プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

私の中のあなた

wna sb1
My Sister's Keeper
2009年
アメリカ

ニック・カサヴェテス監督・脚本
ジョディ・ピコー『わたしのなかのあなた』原作


キャメロン・ディアス、、、サラ・フィッツジェラルド(母)
アビゲイル・ブレスリン、、、アナ・フィッツジェラルド(サラのためのデザイナーベビーとして生まれる)
アレック・ボールドウィン、、、キャンベル・アレクサンダー(アナの弁護士)
ジェイソン・パトリック、、、ブライアン・フィッツジェラルド(父)
ソフィア・ヴァジリーヴァ、、、ケイト・フィッツジェラルド(アナの姉、急性前骨髄球性白血病を患う)

*デザイナーベビー、、、、受精卵の段階で遺伝子操作を行なって生まれた子供。(ここでは、ケイトのドナーとして生まれた)。


このような境遇の家族のだれの立場にたっても、悲痛だ。
それは違いない。
だが、どうやらわたしは人間的なドラマに回収できない人間の人間でない部分にこそ過剰な思い入れがある。
死とは、その人間が産まれて育んできたあらゆる人間関係の外部に出てしまうものだ。
言葉の届かない場所に。
その境界を描くとしたら、あらゆる悪魔的な光景こそを見たい。
勿論、日常的であっけらかんとしていてよい。
お天気で、気持ちの良い風が吹く浜辺でよい。
そこでの語らい、表情、動作、思考、感情、想像、、、なんでもよい。
わたしは、何かを突き破るものを期待している。
驚愕する気配や異質な覚醒や。
監視カメラのvideoを観るように。
しかし隠されたものは何もなく、謎めいたものも、不確かさも、不自然さも、曖昧さもなく。

むしろ謎そのものとして、
死はいつでも静かにやってくる。
それは夜が多い。
ここでは、最期を迎える白血病の娘に子供のように嗚咽する母親が抱かれて寝る。
病院のベッドで。
その夜に娘は逝く。
もはや何が語られるでもない。
しかし最期に寄り添いたいのは母親なのか。

死は存在にとって何であるのかついに明かされず、だれもの予期する通りに。
そこには何ら個的なものはない。
絶対的に。
普遍的な透明色で訪れる。
如何なる痕跡も残さず。

周辺をそのときどきのドラマとBGMが
ただ個々の思いを生成しつつ、交錯する。
共有されつつ編集されてゆく。
その身体性を持った時間が。
歴史として。
間延びしてゆく。
死者とは何か?


死の受け取り方は人様々であろう。

しかし死は人間のものにはならない。
人の死も自分の死でさえも。
当たり前だが。
ただ、死者はヒトでなくなる。
完全な他者となり見えなくなる。
見えない存在としてインパクトを与え続ける。
共同体内に墓地は作ったが、死者の場所は何処にあるのか。
この映画では、モンタナ。

このような場所を持っておくことは、死者の物語の更新にはよいと思う。
しかし、個人の死というものは、何であるのか?
自らも死ぬ思いをしてきた妹はかなりそこに迫る場所にいたと思うが。
それを語るには若すぎるか。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界