プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

キッズ・オールライト

The Kids Are All Right001

The Kids Are All Right
2010
アメリカ


リサ・チョロデンコ 監督・脚本
スチュアート・ブルムバーグ 脚本

アネット・ベニング、、、ニック (医師)
ジュリアン・ムーア、、、ジュールズ (景観デザイナー)
マーク・ラファロ、、、ポール (精子提供者、レストラン経営)
ミア・ワシコウスカ、、、ジョニ (娘18歳)
ジョシュ・ハッチャーソン、、、レイザー (息子15歳)
ヤヤ・ダコスタ、、、タニア (レイザーの彼女)
ザーシャ・マメット、、、サシャ(ジョニの女子の友人)
クナル・シャーマ、、、ジャイ(ジョニの男子の友人)


レズビアン・カップルが精子の提供を受けてそれぞれに男子と女子の子供をもうけて幸せに暮らすことなど普通にあって何の問題もない。
多様性、個性はもっともっと認められ受け容れられなければならない。
その形そのものはよいのだが、ここで繰り広げられる話にはかなり問題を感じる。
この形体を守るために非道とも取れる排除を行い、硬直した閉鎖的な態度をとるのだ。
これは、本質的にLGBTや多様性を尊重する精神~姿勢であろうか。

The Kids Are All Right002

まず、両親(両母)が子供に過干渉で彼らを支配し過ぎ。
それで父とも謂える立場の精子提供者に逢ってみたくなる。
(単なる好奇心もあるにせよ。閉塞感から他者を求めたくなるのは自然)。

両親(両母)が、お互いの問題~確執を子供の前に平気で晒す。
結果、ふたりの子供を大いに悩ませ混乱させる。
ポールと子供たちの関係性は、ちょうど離婚した父親と決められた日に逢うようなものに似ていると感じた。
(ここの関係性はかなり良好なものになっており、そこから彼らが得るものはあったはず)。
親の都合で子供が築いた関係性を一方的に壊し、傷つける。飽くまでも自分たちの問題であるのに子供を巻き込む。
子どもに自立~別の人格を認めていないとこのような態度が容易に取れるものだ。

The Kids Are All Right003

一番、引っ掛かったのは、精子提供者の男性を振り回し放題振り回した挙句、まるで仇みたいに排除すること。
これは、あんまりだ。
彼はそもそも彼女らに逢うつもりなど元々なかったところに、子どもたちが逢いに来て、その繋がりで両親とも逢うこととなり、そのままズルズルと親子との関係がそれぞれに続き、ジュールズとは肉体関係にまで進んでしまう。
しかしこれも大人同士の同意によるものである。つまりジュールズの浮気に過ぎない。
だがそれが元で本気になってしまったポールを家庭を壊した悪質な侵入者扱いで追っ払うとは、どういうこと?

The Kids Are All Right005

ポールが一番気の毒に見える。
このレズカップル、あっけらかんと生きているように見えて、マイノリティーであることに(今はそれほど特別視されるわけではないが)過剰に防衛的になっているのだろうか。
この辺、複雑である。
だが、権利を大事にするのは良いが、自己中になること、排他的になることは明らかに違う。
自分たちを守ることは当然であっても、他のストレートの連中も尊重しないと。

The Kids Are All Right006

つまり、何であってもお互いの自然な感情を尊重することが大切なのだ。
ここでは、それがなされているようには思えなかった。
このカップルの家庭を描くことでそのような状況~課題が析出されていたと思う。

The Kids Are All Right004

キャストは大変芸達者なひとばかりであった。
アネット・ベニングとジュリアン・ムーアみたいなカップルほんとにいそう。
大変リアル。
リアルと謂えば、このような家庭に突然引きずり込まれた精子提供者の立ち位置の微妙さ難しさである。
家族4人が皆、彼にどう対応したらよいか戸惑いを隠せない(元々呼ぶべき人ではないのだ)。
それが実に上手く自然に演じられている。
その辺、言うことなし。
わたしとしては、ミア・ワシコウスカを久しぶりに観られて、得した気分(笑。




WOWOWにて











関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界