プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ドレッシング・アップ

Dressing Up006

Dressing Up


安川有果 監督・脚本
松野泉 音楽

祷キララ、、、桜井育美(中学一年生)
佐藤歌恋、、、長谷愛子(育美のクラスメイト)
渡辺朋弥、、、本多まこと(育美のクラスメイト)
鈴木卓爾、、、桜井友則(育美の父、広告デザイナー)


とんがっていて、ヒリヒリしていて、寄る辺なく。
夢か現か判然としないボーダーを揺れ動きつつ無意識的な原風景に触れ覚醒するような、、、
実験性に富んだ意欲作だと思う。
何とも謂い難い魅力を覚えた。

Dressing Up005

これもどこぞの映画祭で上映されたものなのか。
自主製作映画に見られる良い部分が窺える。
キャストが皆、生々しく痛々しいのだ。抑えきれない衝動を抱え込み。
言っていることが良く分かる。
掲げたテーマを描き切ろうという意志が窺えるものだ。

Dressing Up004

基本的に登場人物は女子中学生の育美とその父と育美の親友の愛子と虐められ子のまことである。
父子家庭の育美と彼女の通う極普通の学校である。
育美は父に母のことを聞きたがるが父は仕事にかまけてなかなかそれに応じない。
だが、娘へのプレゼントはこまめにしている。
娘の謂うように、直接的な真っ当なコミュニケーションを避けているようだ。
母の噺をしたくないのは分かる。

Dressing Up003

終盤の育美が母を知る謎の男性が惨殺されたニュースを観てから、何かに導かれて彷徨う、山伏修行を思わせるような怪しい光景に変ってゆく展開が面白い。
男性には得体の知れない獣に襲われたような傷があったと。
得体の知れない獣とは、、、。
この参道に入ってから夢か現か分からない場所に彼女は入り込んでしまう。

印象的だったのは、そのトワイライトゾーンの果てで目にしたバンガローみたいな家で父と死んだはずの母が対話しているのを育美が盗み見るところ。
ただでさえあり得ないシーンだが、その母が残虐なクリーチャーと化すのだ。
育美はそれを確認~しっかり見届けようと母のもとに近づいてゆく。母を知りたい、、、。
父は血を流し倒れている。
育美と母は暫く抱擁するが、ことばを交わすこともせず(ことばも交わせず)、娘はエイリアンと別れるように(少し後ろ髪を引かれるように)離れてゆく。

Dressing Up002

目が覚める。父も寝ていた。これで彼女は吹っ切れる。しかし二人とも首筋に生々しい傷があった。
これまで幼いときに母を亡くし、ただ幻想を膨らませ美化してきた母と彼女の日記と描いた禍々しい絵から推察できる母の心象を含めた母の全体像~実像に触れ、そのとても相いれない他者性を認識し、同時に父との関係も見直すことが出来たのだと思う。
(育美も母のようにあと少しで人間でないものへと変貌していたかも知れない)。
フリースクールで描いていた絵にもそれがはっきりと表れていた。
更に以前は将来の希望など語れなかったものを、今は読み上げてるのだ。

自分を捕えて離さなかった(母を意識し続けることから生じた)破壊衝動と凶暴性を手放すことが出来た。
そして彼女を公立普通中学にいられなくさせた、親友への傷害事件に対する謝罪を自らしに彼女の家を訪問するのだ。
これで彼女は自らが深く囚われていた闇から解放された。いや昇華したのか。何れにせよ彼女を脅迫するものが消え去った。
契機(確率)である。あの夜の迷い込みだ。
それはそれまで蓄積され冗長性のうちに変化の見られない状態がしばらく続いてゆくが、ある時忽然と相転換する。
そんな飛躍は必ずある。
全ての事象は波のように連続するものではなく、粒状にジャンプするものだ。

Dressing Up001

お父さん、良い味が出ていた。
ひとつだけ、イメージ~比喩的にクリーチャーを浮かび上がらせるギミックはとても良いと思ったが、それそのものを出してしまうと逆にそれの醸す効果も意味も貧しくしないか、、、その点だけ気になった。

わたしの大好きな、随分のめり込んだバンドThe Cureに”Dressing Up”という曲があり、先ほど聴き入ってしまった。
この物語にも交差するところがある。



AmazonPrimeにて









関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界