プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

数多の波に埋もれる声

amata001.jpg

2015

宗野賢一 監督・脚本

宮下ともみ
南条弘二
井川哲也
酒井勇樹


商業映画ではなく、「ゆうばり映画祭2016」で上映された映画だそうだ。
AmazonPrimeでなければ、ちょっと見られない作品か。
自主製作ぽさもあり、こういうのも良いものだが、、、。

ハードボイルドなタッチで描かれる逃走劇という感じか。全体を覆うトーンとやさぐれたモーツァルト好きなドライバーと逃げて来た水商売の女。この登場人物で、雰囲気的にスタイリッシュに決めたいというのが伝わる。そう、恰好を決めたいのだ。それで見せたい。
そういう映画だ。とても分かり易く、既視感たっぷり、というより内容はどうでもよい。話自体いい加減で破綻してるし。

訳アリの個人タクシー運転手の車に、今しがた暴力オーナーを殺してきたデリヘル嬢が乗り込む。
お金なら幾らでも持ってるから、車をずっと走らせて、と言い夜を通して走らせる(端から有りがちなパタン)。
このままいろんなところを走り続けながらホテルやダイナーなどで様々な物語が生まれ、主人公たちが危機を乗り越え解放されるとか、ロードムービーとして面白い展開もあったかもしれないが、お金が尽きて都内に結局留まることに(それはそれで現実的で良いが)。

ニュースや新聞などのメディアでは、顔入りで大々的に放送されているし、ヤクザが彼女を追って来る。
通報もあろうし警察の方が普通先だと思うが、顔見知りのヤクザが何度も彼女を捕えようとするところを辛うじて逃げてゆく。
タクシードライバーもこのヤクザの顔には思い当たるものがあった。どうやら彼が探していた男のようだ。
自分のチンピラヤクザの弟が、足抜けしようとして(またはへまをして)組の人間に殺されたのだが、その男が犯人の似顔絵にそっくりであった。(警察が兄に捜査資料を渡すくらいだから、一般にもその顔は配布され捜査対象となって久しいはずだが、堂々とこのヤクザは巷で暴れている。警察は何してるの)。

ともかく、人間造形がペラペラなため、場面をそれらしく作ってみても何の緊張感もない。
環境的に劣悪なところから逃げて来たにしては何ら疎外感も見られず、3歳児が駄々をこねてるくらいのもの。
こうした物語の要請する反逆(社会~環境に対する)や自己解体の過程が微塵もなく、彼らはここにも出て来たマネキンみたいだ。
基本となる世界観が、まるで見えない。
殺伐とした乾いた風景のもと、シニカルな男とファム・ファタールとの邂逅みたいなフィルム・ノワール的なところに狙いがあるのかしら、と思うところ、、、だが、完全にコケている。構図的にもトーンにおいても。
車に乗って男女で走ると言っても、昨日観た映画とは凄まじい距離がある。
まず人が描けてないのだ。余りにも。内面描写やことばを一切なくしても、それは描けるものだ。
映画に疎いわたしでもそれは分かる。
最初からその辺が念頭にないことは明白。その結果、なにやらハードボイルドぽく見えちゃってるみたいな。

結局、運転手は女に纏わりつく弟の仇をピストルで射殺。
警察に追われているのに大衆食堂(一番目に付くところ)で呑気に焼きそば注文しているデリヘル嬢。
丁度そこで食事を済ませたタクシードライバーが(ご都合主義)、その娘の分も支払って出てゆく。
彼の犯行は誰にも気づかれてないのか。
その彼に気づき笑顔で後を追ってゆく彼女、、、。
って、警察は何してるの?

通常、このデリヘル嬢掴まるのは時間の問題であるから、正当防衛で争う準備を整えた方がよいはずだが。
まずは、弁護士だろう。
やさぐれドライバーではなく。
終わり方も余りに酷い。せめて二人とも銃で撃たれてハチの巣になってもらえば、多少は締まったと思うが、その手の映画も多すぎる(苦。

amata002.jpg

予算のないことは分かるが、この映画祭がどういうものなのか知らぬが、そもそも商業映画ではないなら、監督はもっと実験的なものをぶつけてこないか?
独りよがりも困るが、1時間ものの呑気なテレビドラマを映画風に撮ってみたみたいになってしまい、どうだろうか。
しかもテレビドラマ程の内容がまるで無い。
題が思わせ振りで良いのだが、、、。



AmazonPrimeにて



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界