プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

アンチポルノ

Anti Porno001

Anti Porno
2017

園子温 監督・脚本

冨手麻妙、、、京子(小説家)
筒井真理子、、、典子(京子のマネージャー)
福田愛美、、、妙子(京子の妹、故人だがピアノを弾きに出て来る)
小谷早弥花、、、ワタナベ(ファッション雑誌の女性編集長)
不二子、、、100(女性カメラマン)
麻美、、、アレックス子(100の助手)
下村愛、、、スージーZ(100の助手)
吉牟田眞奈、、、鈴木蘭子(京子の継母)
貴山侑哉、、、鈴木剛(京子の父)
長谷川大、、、大根太(通りがかりの青年)
坂東工、、、原口あやお(監督)


場面転換の鮮やかな意欲的な作品に思えるが、時代の欲望に膨れ上がった幻想から抜け出る事の出来なくなった小説家の狂態を描いたものと括れるか、、、。
勿論その取り巻きも皆、思い切り病んでいる(笑。

Anti Porno002

時代の寵児として脚光を浴び、自分自身訳が分からなくなってくる。
そういう人は如何にもいそうだ。
その役を新人女優の京子が演じるが、監督にダメ出しされ共演者たちからくそみそに罵られる。
劇中劇の形式で、唐突に入れ子状に切り替わる。
映画の中の映画だったり、映画の中の舞台劇だったり、、、場面自体も目まぐるしく変わる。過去であったり幻想の光景であったりと。

Anti Porno004

京子と典子など特に、難しい役だ。大胆に吹っ切れた演技であったが、感情的にも大変だったのでは。
ここでも冨手さんは捨て身の熱演だが、この監督の映画(東京ヴァンパイアホテル)以外では最近これといったものを観ないな。
(それ以前の可愛らしい役のものは観ているが「後ろむきの青」)
これだけやって、まだこれはという良い映画に恵まれていないのは、ちょっとキツイ感じもする。
(それから余りに多くの映画、舞台、Tvに出過ぎていないか、ちょっと絞った方がよいような)。

Anti Porno003

体当たりの激しいシーンや罵詈雑言を吐いたり、汚い言葉を使ったり、飛ばしまくっていたが、、、。
最初からずっとその調子なのでそれすらも単調に感じられて来る。
京子と典子の演技の迫力は凄いのだが、何でここまで京子が追い込まれていくのかは分かり難い。
妹が何故、死にたかったのか。死んだ後もピアノを弾いて現れるのか。
この経緯の描写が無い。死んだという事実だけで充分という流れではあったが。
終始笑顔であることから尋常でない精神状態とも取れる。
どこまでが、京子の幻視なのか。

Anti Porno005

この映画は、最初から最後までずっと異様なボルテージで進む。
強迫神経症的でもあり妄想と現実の混濁にあり、退廃的で破滅的である。
そこから抜け出て冷静になり、落ち着いて考える暇もない。
絶えず、演じ続けることを強制される。
仕事のスケジュールを唱えるマネージャー。
完全にすっ飛んだ撮影隊の面々。
その場に対するメタレベルの映画製作の監督を含む外部の存在。
しかしこれらも果たして現実か。
そもそも現実がどうのという意味はない。
われわれは誰もが自分の幻想の中に生きているのだ。
そこから出られる人はそうはいない。

Anti Porno006

これは、わたしの人生じゃない。どの場面も時代の欲望の欲する役柄。どこにも出口なし。
テーブルの上の瓶の中で育って出られなくなったトカゲみたいな。
でもそれを表す演出と謂うより、、、
あんなにペンキぶっかけられたり罰ゲームの連続みたいなハードでヘビーな役柄で、、、。
そう、まるで映画自体が罰ゲームみたいに見える。
ちょっと叫ぶ場面が多すぎるところもどうだろうと思う。
最後の出口は何処?!という叫びは、よく分かる。
冨手女史は、こういうのが好きなんだろうか。ならば良作に出続けているということか。

Anti Porno007

尚、Wowowでは全般にボカシだらけで映像として観るに耐えない部分が多すぎた。
その辺の配慮が欲しい。



Wowowにて







こちらは変なボカシは無いそうで。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界