プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

”かげろう”を観て

CaptureWiz052.jpg
LES EGARES STRAYED
2003年
フランス

アンドレ・テシネ監督
ジル・ペロー原作

エマニュエル・ベアール 、、、オディール
ギャスパー・ウリエル 、、、イヴァン
グレゴワール・ルプランス=ランゲ 、、、フィリップ
クレメンス・メイヤー 、、、カティ


あの館は廃墟だった。
感化院を脱走し人目を避けて逃げていた青年がそれを見つけてきたというのも肯ける。
間違っても廃屋ではない。
奇麗ないつでも使える立派な家だ。
ただ、持ち主が戦争のためにいなくなっている、というだけのこと。

青年は(17歳だったか?これまた微妙な年齢だ)生きる力は飛び抜けているが、知的な素養がない。
ある意味、野生児とも言える。
その彼だからこそ、戦時中に楽園ー廃墟とも言える館を用意できた。
と言うより、館自体も彼らを待っていた。

とりわけ知的な母子の家族よりその脱走青年はずっと自然の側にいる。
危険な国道に逃れたり無人の村から村をひたすら歩き続ける疲弊するだけの行動を回避できた。
廃墟は自然の時間に属する。

ピクチャレスクな館はそのまま廃墟ー楽園の感をその新しい住人の精神的な動きとともに深めてゆく。
きっとそういうものだ。
エマニュエル・ベアールとその野生児は相互の微妙で繊細な揺れ動きを通し、お互いの境界を熔かしてゆく。
それぞれの時間が解放され拡張されてゆく。
廃墟という楽園の時間に染まってゆく。

そのさなか、戦争と言う大きな時間の終わりを告げる兵士2人が楽園に侵入する。
彼は彼らの排除を企てるも彼女の優等生の息子に抑止される。
勿論、逃亡野生児は、兵士の前には出られない。すぐに密告されてしまう立場である。
彼はしばし身を隠す。

その間に、野生児もエマニュエル・ベアールもお互いに対する気持ちが熟成されていく。
これも時間のなせる技だ。
お互いが見えない間(不在であるため)に時間だけは純化されてゆく。
待てよ、こんな話を何処かですでに知っていた気がする。
そうだ、「嵐が丘」だ。

恋愛とは恐らくこのようなものだ。
すべてが「嵐が丘」なのだ。

そして、2人の兵士が2人の楽園から去る前夜、2人は恋人として出遭う。
しかし、それが最後となった。
愛に目覚めた野生児は、同時に戦争と言う坂口安吾も定義するような特殊な時間性からも追い払われ、もはや野生児ではなく、法によって拘束される(感化院に連れ戻される)存在へと戻らねばばらない。

彼の予言(たった一人の友達のことと嘯く話)の通り、彼は独房で自殺する。
この世に彼の生きる時間はすでに残されていないことは、野生の本能で彼が一番よく知っていた。
そして彼女も分かっていた。
彼女の優秀な長男も母の様子から全てを汲み取ってしまうが、ことばを呑み込んでしまう。
戦争と言う時間の終結の意味と、、、。

廃墟には持ち主の時間が戻り、普通の家として何もなかったのごとく時を刻みはじめるだろう。
もはや後には廃墟はなく、夥しい廃屋だけが残っているだけだろう。


CaptureWiz053.jpg


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界