プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

馬の骨

uma001.jpg

2018


桐生コウジ 監督
桐生コウジ、 坂ノ下博樹、 杉原憲明 脚本
桐生コウジ「六根清浄」、小島藤子「やまない音」 音楽

小島藤子、、、桜本町ユカ(元ツキノワ☆ベアーズ、シンガーソングライター)
深澤大河、、、垣内(アイドルオタク、就活生)
しのへけい子、、、木田(シェアハウス家主)
信太昌之、、、室田(馬の骨ギター)
黒田大輔、、、萩野(馬の骨ベース)
大浦龍宇一、、、伊賀(Jam副店長)
高橋洋、、、相沢(馬の骨キーボード)
粟田麗、、、聡子(辻村夫人)
大和田健介、、、遠藤(土木作業の時の熊田の同僚)
志田友美、、、稲森(ツキノワ☆ベアーズ)
茜屋日海夏、、、水島(ツキノワ☆ベアーズ)
河上英里子、、、森脇(ツキノワ☆ベアーズ)
萩原健太、、、本人(イカ天審査員長、音楽評論家)
石川浩司、、、本人(元たま)
ベンガル、、、宝部(馬の骨の新メンバー、ドラム、辻村の代わり)
桐生コウジ、、、熊田美津夫(馬の骨ヴォーカル)


「イカ天」というのがあったことは、ちょっとだけ知っている。

uma003.png

TV番組で放送されていたというが、それは観たこと無い(人気番組だったそうだが)。
そこで審査員特別賞をもらった「馬の骨」のヴォーカリスト桐生コウジ監督の作品。
(ちなみに、BEGIN、たま、JITTERIN'JINN、カブキロックス、他にもブレイクしたグループを幾つも輩出したそうだ)。
30年以上前の噺であるが、そのころ空前のバンドブームであったらしい(パンクブームの次あたりかなあ)。
これも所謂、パンクか?いやパンクはもっと昔だし。しかしサウンド的にはパンクか。
「六根清浄」なかなか良かった。もっとリフなどサイケデリックに歪ませると更にゾクゾクすると思うが。
「やまない音」で小島藤子も頑張った(ギターも含め)。声も良い。

uma002.png

かつてJamでライブ中に客から缶ビールを頭にぶつけられて、そのまま会場から逃げ出してしまった過去を持つ熊田。
それがずっとトラウマとなっていたが、かつての仲間と新メンバーで30数年ぶりの一日ライブでその借りを返す。
桜本町ユカにとっては、脱アイドルして表現者(シンガーソングライター)として再出発を図る。
このタイミングが丁度合い一緒にライブを行う。
熊田はここに来るまで色々と柵もありすんなりとは行かず、ユカも地下アイドル時代のコアなファンの期待を裏切る行為として嫌がらせを受ける。だが、ユカはファンと共に変わらなければならないという強い意志を持って一歩を踏み出す。
それに刺激されて熊田もけじめをつけることにする。

キャストは皆、自然で平凡で何処にもありがちな人を素直に演じていた。
地下アイドルとコアなファンとの関係など、その思い入れ度の深さは結構厳しく、共に相手を認めつつ変化しなければならない関係でもある。その辺の難しさも分かる。
大きなイヴェントが起こるわけでもなくとても小さな範囲での等身大の人物像を演じるものの良さがよく出ていた。

何にしても自分のやるべきことを見出し、それを精一杯やることは素敵だ。
それが新たな契機ともなる。
創造的な広がりが生まれる。
関わった誰もが豊かになる。

良いと思う。

uma004.jpg

志田友美さんを久しぶりに観た。「夢アド」が懐かしい。



AmazonPrimeにて





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界