プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

犬塚勉~リアルとは何か?

s-5233651-7.jpg

それは、一片の欺瞞もないこと。
虚飾のないこと。
描ききること。
妥協を許さぬこと。
謙虚であること。
ストイックであること。

犬塚勉のように。
犬塚勉ーリアルの代名詞である。

犬塚は、「永遠に見続けたい風景」を描こうとした。
誰もが何と思うことも無い「梅雨の晴れ間」の原っぱをこれほど神聖な宇宙として描ききった画家が他にいるだろうか!
湿気と日差しによる柔らかさ、ちょっとこそばゆ気で愛しげな雑草のタッチ。
長靴で踏みつけられ折れ曲がった草も優しく折れて美しい。
彼はこの景色を描く頃から、面相筆を主に使い始めている。
スーパーリアリズムと呼ばれることもある彼の絵であるが、ただ細かく描けばこうなるというものではない。
写真みたいという、必ず声が聞こえるが、写真はこんなに鮮烈ではない。
自然の密度と重みが違う。
土の匂いが違う。
無数の生命の蠢きが聴こえる。
ルドルフ・シュタイナーがこの絵を観たら何というだろう?

まずは、精緻な観察があった。
表現と言う距離すら失くしてしまいそうになる近接があった。
犬塚は、独学で登山の技術をを身に付け、地に草の中を這いつくばって「自然」を知ろうとした。
風景を漠然と描きたいという幼いころの夢はいつしか「自然」そのものに深く分け入る気迫とともに、宗教的な畏怖の念をもって「自然」に向きあうようになっていた。
登山を繰り返すたびに、五感の研ぎ澄まされていくことが解る。
彼はさらに感覚が解放されてゆくのを知る。

「わたしは自然になりたい」
ブナの木となり、河原のひとつの石となる。
リアルとは何か?
その精緻な雑草の生い茂る原っぱの絵から無数の生命の営みの囁きが聴こえる。
この垂直的な描画が生命ー自然ー他者との出遭いを可能とした
つまり、自分の自我ではなく、他者としてのリアルを観たのである。
描きとめるのである。

1947~1988の画家の人生。
バブル期の浮ついた時代に、犬塚は短い生を行者のようなストイックな道をたったひとりで極めることに使いきった。
宮沢賢治も思い起こす。
稀有なしかし絶対的な重みをもって存在するヒトのひとりだ。

犬塚の鋭い感覚が立ち上る香りや押し寄せる濃厚な色彩を次第に鮮烈に受け止めてゆく。
彼はその度に大発見したと叫び、間髪を入れずスケッチをする。
それによって描かれた「ブナの森から」
s-5233651-1.jpg

これは、ジェッソで下地を幾重にも塗ってから櫛で引っかき傷を作り絵筆で仕上げている。
風雪に耐えつつ、自然の流れを押し返して来た傷だらけのブナの質感と量感が極限的に捉えられている。

犬塚は油絵の他に細密画を描くに適したアクリルも多く描いている。
乾燥が早く的確でシャープな表現が素早くできる。
自分が捉えたイメージを直ぐに具現化するに最も適した画材である。
s-5233651-8.jpg
ますます、神秘なる自然に対する姿勢は厳しいものとなり、死に限りなく近接する限りにおいて得られる自然の姿を描き取ろうとする。
s-5233651-5.jpg
「暗く深き渓谷の入り口Ⅰ」絶筆。

彼は「どうしても川の水がうまく描けない、もう一度水を見てくる」と言って谷川岳に出かけたのを最後に帰らぬ人となった。

享年38歳。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界