プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

東京ヴァンパイアホテル

TOKYO VAMPIRE HOTEL002

TOKYO VAMPIRE HOTEL
2017

園子温 監督・脚本

夏帆、、、K (留学時にドラキュラ族となる)
満島真之介、、、山田(コルビン族の帝王)
冨手麻妙、、、マナミ (22歳の誕生日に覚醒するドラキュラ族の救世主)
神楽坂恵、、、エリザベス・バートリ (山田の恋人、女帝の娘)
安達祐実、、、コルビン族の女帝・姫 (姉妹の二役)
岩永ジョーイ、、、ジョー (コルビン族の凄腕殺し屋)
渋川清彦、、、コーディ (料理人)
森七菜、、、アカリ (ホテルで初めて生まれた子)
コトウロレナ、、、ノア (Kの親友)
階戸瑠李、、、サランド
Cristi Rigman、、、ドラキュラの族長


TOKYO VAMPIRE HOTEL006

一話30分の全10話による配信ドラマ。
一度に観るには流石にキツイものがあった(笑。
大風呂敷を広げているので面白いと言えばそうだが、首を捻るところが多い。
荒唐無稽な世界観だとしても、それとして整合性がないと物語として成立しないものだ。
しかしエンターテイメントとして楽しませようというサービス精神は充分感じられる。

TOKYO VAMPIRE HOTEL004

主題曲はこのころからかなり流行り出した一連のボーカロイド製作モノか。最近もよく耳にするタイプで皆同じに聞こえる。
セットは豪華であった。夏帆とコトウロレナは実際にルーマニアにロケに行ったようだ。お金はかなりかけた感じ。
キャストもちょいと知ってる俳優が次々出て来てその点でも面白い。セリフのある外国の俳優の数もかなりのもの。
惜しくも亡くなられた方も出ていて感慨深い。
過激な演出とかは話題になっていたが、殺し合いバトルの尺は確かに長かった。
性的な暴力はほとんどあからさまなものは無い。対象はマナミになろうが、主に血を吸われまくる。
そこが何より痛ましいのだが(とても痛そうであった。苦手こういうの)。
ドギツイ原色のホテルはギラついた舞台であったが、もっとギーガー風に生物と無機物の有機的な融合体のように仕上げても良かった。
それとの対比でアカリとコーディの落ち着いた(色調の)シーンが活きていたが。

TOKYO VAMPIRE HOTEL001

冨手麻妙さんが猛烈に頑張った。あそこまでやってその後に繋がっていない気がするのだが、勿体ない。
夏帆ってこんなにカッコよいんだ。初めて知った。
印象に強く残るのはこの二点。
そうそう、安達祐実が不気味でキッチュだった。弄られてるみたいだったが、乗りまくっていた。
ホテルそのものになったりしていて実際に一番楽しそう(笑。だとすれば、一番苦しいのは冨手麻妙だろう。
バリカンで髪まで剃り上げてしまう。理由は全く持って分からん。

TOKYO VAMPIRE HOTEL007

首を捻ったところとして(全部述べてる余裕はないが)、、、
コーディ はヴァンパイアのはずだが、昼の海辺で清々しく騙ったりして、、、日光に強いのか。
ホテルにはまだ人間もいたはずだが、Kが門を開けてしまったら皆消えてしまったのは何故?
(全員がヴァンパイア化していたのか。そうであるなら同族の血を吸っていたことになり、人間など最初から不要ではないか)。
マナミが人間に戻り、日光でも大丈夫のはずが、最後の海の向こうに行こうとコーディとアカリが対話していた時は、車内で厳重に光除けをして寝ていた。しかし彼女はエンドロール後に会社のOL山田さんとして普通に働いているではないか、、、立ち位置がよく分からない。
山田が独りで(エリザベスと共に?)あれだけ大袈裟なトリックを構築出来たというのも謎(合成動画は兎も角として特に扉の向こうの燃え盛る廃墟の演出など大規模なもの)、更に日本が終わると複数の占い師がパニックとなる光景が何に対するアピールなのか意味不明。単なる山田の嘘に関係ない外界でこんな芝居を打つ必要など全くないはず。
そもそも現首相である山田の父が何でコルビン族の女帝に子供を差し出すことでその地位を得たのかさっぱり分からん。
こんなことを挙げてゆくときりが無いのだが、、、。

TOKYO VAMPIRE HOTEL003

ドラキュラ一族とネオ・ヴァンパイア(コルビン)族との抗争に巻き込まれたKやマナミ自身の闘争と運命、そしてコルビンの家畜として集められた人間の抵抗と妥協(共存)が描かれるが、それが愛や欲望の為の奪い合いでもあるような壮大な絵巻を作らんとした意図は分かる。
しかしKの属するドラキュラ陣営もルーマニア本部からさッと見切りを付けられ(単にマナミの血を提供しただけで)、実に小規模の山田達との抗争に矮小化された形で終わっていた(しかもKの族長に対する愛は、山田の謂うように裏切られて)。
ここで特殊なことは、山田が自分の治めるヴァンパイア達も騙し、世界は核戦争で終わったと吹聴してホテルに閉じ込めること。
後に残った人間と共存し15年間ホテルに缶詰めで暮らしたヴァンパイアも山田に騙されたと怒っているが、このクローズドな環境に籠ること自体、心身にとり不健康極まりない、上手い方法とはとても言えまい。核による環境汚染が100年で何とかなる根拠もない、実は先の見えないなかでこれからも悶々と暮らすのだ。やってられるか?
コロナ禍で籠る現状からもはっきり分かる。
父に捨てられコルビン族の女帝に引き取られたことへの怨念~トラウマによる行為としても余りに歪んでいる。

TOKYO VAMPIRE HOTEL008

単に食料(血)の安全な確保というだけなら、他に手はあるはず。というより人間をその先100年飼育する食料をこそどうやってホテル内に幽閉しつつ調達するつもりであったものか。山田はノープランであるのは確か。最初から破綻している。当然、コーディ のような存在が外への抜け道を見つけ、そこでアルバイトしながら食料を調達せねばならなかった。これは飽くまでも偶然彼が外に出られた為の結果に過ぎない。

ホテルで生まれたアカリさえも外を意識し、実際にコーディ の後を追って外界に出てゆく。
しかしアカリが何故あのように過剰に外を意識するのか分からない。何が原因なのか。花弁からそれを意識したというだけでは弱過ぎる。外を知っている人間が寧ろ外を恐れて引籠りたいと言う方が説得力がある。
しかし血を供給し続ける存在がいないとホテルが存続しないというのも分かり難い。生物として生きているホテルなら(あの地下の落ちこぼれ族はどうなったのか、彼らも血を提供していたが)、それが具体的に何に還元されているのか(代謝の結果として)、、、。
その辺のメカニズムが分からない。
そして実質姫から引き継がれたKの身体から提供される血にも限界がきたとして、こんな非効率的な環境~ホテルなど意味がないだろ。
ただの無機物の建造物の方が遥かに合理的だ。
そして結局全てが日光で滅ぶ。

TOKYO VAMPIRE HOTEL005

ヴァンパイアものだからそれで良いにしても、余計なものことが多過ぎる盛りだくさんエンターテイメント配信ドラマであった。



AmazonPrimeにて






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界