プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

痴人の愛

Of Human Bondage001

Of Human Bondage
1934
アメリカ

ジョン・クロムウェル 監督
サマセット・モーム『人間の絆』原作
レスター・コーエン 脚本

ベティ・デイヴィス、、、ミルドレッド・ロジャース
レスリー・ハワード、、、フィリップ・ケリー
フランシス・ディー、、、サリー
ケイ・ジョンソン、、、ノラ
レジナルド・デニー、、、ハリー・グリフィス


サマセット・モームの自伝的小説の映画化であるが、、、
養父、ここでは叔父か。
この「親」との桎梏が全く抜け落ちていた。気前よく送金してくれる良い叔父さんみたいに描かれている。
全く違うのだが。この親(ホントの親とはとっくに死別している)との確執が如何程のものであったか、これが重要なのだが。
ここにフィリップ(ひいてはモーム)の人生の苦悩が始まるのだが。
それからフィリップは画家を目指し(モームの場合は勿論作家だが)散々苦難を味わい、友人や師匠との関りなど大きなウエイトを持つ部分が、ここはあっさり導入部で「君には才能無い、他に好きな道を選びなさい」と先生に諭されて医学を目指すという、実にあっさりした始まりである。

Of Human Bondage002

本作は飽くまでも女性との関りの部分にのみ焦点を当てて描くのが目的であったようだ。
それで邦題も「痴人の愛」となったか。しかしこれでは大半の人が谷崎潤一郎の同名小説を想いうかべる事だろう。
だが内容的に言ってもそれに相応しい題名かも知れない。
だから敢えて『人間の絆』とは付けられなかったのだろう。
何故、フィリップがあのような形でしか女性と関係を切り結べなかったのか、この噺の流れの中からは全く掴めない。
ただ、強かで酷い女に執拗に振り回される優柔不断な男というくらいの関係が描かれるだけか。

Of Human Bondage003

だが、役者が凄かった。
ベティ・デイヴィスとレスリー・ハワードである。
この限られた部分においての異様な動と静というか、何とも形容し難い狂気の対比。
この2人の怪演でこの映画そのもののクオリティは、極めて高いものとなっていると謂えよう。
サマセット・モームの『人間の絆』は取り敢えずこっちに置いといて、という感じで、、、。
ひとつの映画として観ると息もつかせぬグイグイ惹きこむ強度充分である。

Of Human Bondage005

要は、モームが示した「絆」というのが、言葉本来の意味である「しがらみ、呪縛、束縛」であり、最近使われている「支え合いや助け合い」の意味ではないという点は肝心なところ。
本作でもl強烈に描かれているミルドレッドとフィリップとの関係は、呪縛に他ならない。
まさに呪われた関係だ。
この部分は、原作を裏切らない(フォーカスしているだけあって)。
そして泥沼に何度も落ちながら、呪縛を振り払ってゆく過程が、描かれてゆく。

Of Human Bondage006

差別にも苦しめられた足の病いから解かれ、自分を強迫的~衝動的に翻弄する女からも(彼女の死によって)解かれ、叔父の死によって「親」からも解放された上に、中断していた医学の道も遺産も転がり込み、無事に卒業し医者となる。
そして彼を待っていた女性と安堵して結ばれることとなった。
これは連続的な解放の先の着地点と言ってもよい。
ミルドレッドも漸く死によって、どうにもならない人生から解放されたのだ。


ここでどれだけ、人生の無常~生と死の無意味さが浮き出ていたか、である。
その認識によって彼はこれまでの呪縛を無化して新たな生を掴んだのだ。
『人間の絆』のテーマが、この愛憎劇で表出されていたか、、、。
二人の究極の演技で~特にベティ・デイヴィスの目によって、それは充分に達せられていた、と思う。



Of Human Bondage004

キムカーンズの「ベティ・デイヴィスの瞳」を、また聴いてみたくなってしまった(笑。




AmazonPrimeにて









関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界