プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

EXIT

EXIT006.jpg

EXIT
2019
韓国

イ・サングン 監督・脚本

チョ・ジョンソク、、、ヨンナム
イム・ユナ(少女時代)、、、ウィジュ
コ・ドゥシム、、、ヒョンオク(ヨンナムの母)
パク・インファン、、、チャンス(ヨンナムの父)
キム・ジヨン、、、ジョンヒョン(ヨンナムの姉)
カン・ギヨン、、、ク店長
キム・ジョング、、、2番目の叔父
キム・ビョンスン、、、3番目の叔父
ファン・ヒョウン、、、2番目の姉
イ・ボンリョン、、、3番目の姉
チョン・ミンソン、、、1番目の姉の夫
パク・ソンイル、、、3番目の姉の夫
ペ・ユラム、、、ヨンミン
ユ・スビン、、、ヨンス
シン・セフィ、、、ヨンへ


韓国エンターテイメント映画の面白さが詰まっていた(笑。
テーマがシンプルに絞り込まれており、テンポよくストレスなく観られる、
テロ犯が毒ガスを突然振り撒くが特にややこしい設定や要素を挟まない。何も考える必要が無いところが良い。
ただ、迫り来る毒ガスから逃げる噺。所謂サバイバル・パニック映画だ。
逃げるのが大学時代山岳サークルにいた先輩と後輩の男女であった為、最後には甘酸っぱい恋愛ムードに落ち着く。
鉄板枠の中でどれだけ面白く見せるかが監督の腕の見せ所といったタイプ。

EXIT005.jpg

実際、スリリングな上にコミカルで一気に観られる(シンドイ映画は度々止めるが)。
主演のふたりが出来過ぎのヒーロー・ヒロインではなく、庶民的なちょっと惚けたところもあるふたりで仄々している。
それが噺をリアルだが必要以上にシリアスに重くしない。
ポップコーン食べながらジュースを飲んで見られる(この点、ホラーはいきなりゲロ吐いたりするから嫌いだ)。
勿論高いビルの壁面を危なっかしくもグイグイ登ったり、クライミングの腕は流石である。
イム・ユナ(少女時代)はこの役を演じ賞を一杯取ったそうだ。

EXIT004.jpg

それにしても韓国の家族のお祝いって厄介だな、とつくづく思う。
おばあちゃんが60になったからとか、その度に親族皆で集まり過剰なサービスで盛大にお祝いなど、観ているだけで辟易する。
その高層ビル会場で災難に遭遇するというのも(主人公にとっては願ってもない出逢いもあったが)何とも言えない。
屋上にヘリが助けに来なければそれでアウトなのだ。
何とか協力してヘリを自分たちのビルの屋上に呼び寄せるも定員オーバーで、主演二人は残ることに、、、
(そこからがこの映画の本格的な見せ所となる)。
もうひとつ韓国らしいのは、一般市民が次々にドローンを飛ばしネット上でふたりの逃走劇を配信したり、それにコメントを寄せ盛り上がったり、最初にそれをスクープした男が大手放送局に独占放送権を売りつけたりその辺も如何にも今を反映している。
しかしドローンの一つに、離れたクレーン塔に行くためにロープを繋いでくれと頼み、それを理解した操縦者が高度なテクでその通りやってくれるところなど、特筆もののお見事シーンがある。ここには唸ったものだ(笑。
(わたしもかねてからドローンで遊びたいと思っており、刺激になった。ぴかぴか光る夜のドローンは神秘的な昆虫みたいである)。

EXIT002.jpg

ともかく、凡庸な主演ふたりが、泣き言を言いながらも何とか生き残りをかけて何度も何度もトライするところは自然と共感するものである。
特に、漸くヘリで助けられると思った矢先、自分たちのいる前のビルで学習塾に閉じ籠められた子供たちを発見し、泣く泣くヘリをそちらに誘導した後、またもや取り残された自分たちの現状を嘆き、耐え切れずべそをかくところなどハリウッドのタフな主人公と違うところだ。
スーパーマンはそれはそれで面白いが、こういう所謂普通のひとの右往左往しながらの頑張りもとても共感できた。
全体的に基調の軽さが良い。
終わり方がスッキリしていて気が利いている。

EXIT001.jpg










関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界