プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

EVANGELION035.jpg

EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.
2012

庵野秀明、、、総監督・脚本・原作
鷺巣詩郎、、、音楽
宇多田ヒカル、、、主題歌「桜流し」

緒方恵美、、、碇シンジ
林原めぐみ、、、アヤナミレイ
宮村優子、、、式波・アスカ・ラングレー
坂本真綾、、、真希波・マリ・イラストリアス
三石琴乃、、、葛城ミサト
山口由里子、、、赤木リツコ
石田彰、、、渚カヲル
立木文彦、、、碇ゲンドウ
清川元夢、、、冬月コウゾウ
長沢美樹、、、伊吹マヤ
子安武人、、、青葉シゲル
優希比呂、、、日向マコト
麦人、、、キール
大塚明夫、、、高雄コウジ
沢城みゆき、、、鈴原サクラ
大原さやか、、、長良スミレ

EVANGELION031.jpg

これは、生きづらさの物語である。

歪で欠けている者に対する愛着。
コアな趣味とトラウマに対する執拗な拘り。
ディテールの飽くなき追及。
我慢できないメカオタク。
これらの綯交ぜとなったアマルガムの質量が全て創造エネルギーに変換される。
実際これは凄い。
めくるめく光景を現出する。

EVANGELION030.jpg

庵野秀明監督は作品至上主義である。
自分の命より作品の方が重い。
自分がやりたいことを全て注ぎ込むにせよ、それだけでは足りない。
自己実現が問題ではないのだ。目標でもない。
ほとんどの作家~監督がそこで充足してしまうだろう。
だが彼は不服を唱える。この生きづらさは自己を超えた先の場所に昇華されるはず。
補完計画が発動する。

様々な方法で、「普通」と感じてしまう凡庸さ~物語性を排除して行く。
自分がやる前に一度他者(勿論自分が一目置くその道のエキスパート)に任せる。
しかし「普通」と感じてしまうところには徹底してダメだしする。他者に任せた意味がない。
この段においては、もはや自分の想い(ストーリーとか筋道)に即しているかどうかではなく、感覚的にこれが「新しい」か「面白いか」で判断する。そして自分の外へと出てゆく。
試写をスタッフ全員で観て、それぞれの意見を聴く。
自分の思想は原作にあり、それは行き渡っているとはいえ、理解、把握状況はまちまちである。
全く新しい形で思わぬ具現化を狙いたいのだ。その先に届くためにも。

EVANGELION034.jpg

それを受けて台本を場合によってはゼロから書き直す。
アニメーションは、試写の段階なら何とかなるが、ここは実写と違い実に作業上大変なところ。
(実写の方がやり直し撮り直しは遥かに容易だが、表現の自由度~自在性からアニメを選択しているのか)。

手法の一つは、シーンを多角的に撮り貯め、徹底的にアングル操作で構築してゆく。
そう、観たこともない角度である。まさに多様で多角的な追撃。
そこに新たな光景~隙間が見出されるのだ。

説明では追い付かない。
今決められない。
やってみて分かることに賭ける。
だから時間はかかる。
常に難産。多くの死産の上での。

EVANGELION032.jpg

物語の内容が生きづらさを表現しているだけでなく、必然的に、この作り手たちの生きづらさもそのまま具現化されてゆく。
多くの苦悩の断片を集積した中から有機的に分節化された何者かが頭をもたげる。
この苦悩の表象は悪夢と同等の質量を持つ。

真っ赤な荒涼とした廃墟のなかを廃人のようなシンジの肩を抱えてアスカが救援場所に向け歩みを進める。
その後を、仮称アヤナミレイが虚ろな表情のままついてゆく。
シュルレアリストの絵画にもこのような悪夢の光景はあったが、更に救いがない。


完全な鬱から彼はどのようにして解かれ、この生きづらさから異なる場所に展出出来るのか、、、。

EVANGELION036.jpg



そして、始めたものは終わらせなければならない。
(恐ろしい宿命。しかし誰もが死ぬのだ。誰もの問題に他ならない)。



AmazonPrimeにて












宇多田ヒカの主題歌「桜流し」は、車の中でほぼ毎日聴いている。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界