プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

言葉に付着した汚れについて

いよいよ「君自身に還れ」の3分の1にさしかかると、池田氏との対談相手の大峰氏が仏教学者であることから、宗教の土俵で話すことが中心になります。池田氏も宗教の話を突っ込んでしたい、という姿勢です。
わたしは、このへんになるとかなりポカンとしてきます(笑
もう理解が成るの世界ですから。
仏教こそ言葉の意味を単に頭で理解したり記憶したりしても全く意味のない世界です。
しかし本来すべてがそういうものです。
認識とは。そういうものです。
言葉とはそういうものです。
仏教も何も関係ないです。


ここで大峰氏も言葉そのものに抵抗を示す人がいるが、それはその言葉に付いた垢や埃のせいだというようなことを指摘しています。「神」と聞いて大概の人はうんざりするはずです。かく言うわたしもそうです。
「神」に本来の「神」を取り戻すのは、しかしかなりの修行が必要でしょう。
これはどうしたって個々の問題になってゆきます。
ある意味、個々のやるべきことは、言葉を奇麗に磨くことでしょう。

自分でものを根本的に考え直す作業がひとつ、必要なんですね。
それ以外に考えられない。
すべての言葉がおかしくなっていますから。
本当にそれは、ひどいものです。

そして、必要のない言葉からは逃れてゆき、シンプルな場に身を置きたいと思います。
例えば大峰氏も挙げています、「格差社会」なんですか、というところですね。
何においての格差なのか?
経済においてですか?
ならそう言えばよいだけの話です。
「格差」という言葉で「格差」が実体化する面は大きいはずです。
そんなもの無い人には無い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
THEME:文明・文化&思想 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

こんばんは☆

GOMAさま

>「格差」という言葉で「格差」が実体化する面は大きいはずです。
そんなもの無い人には無い。

そうですね
ほんとうに。
同感です。

そして
”言葉を奇麗に磨くこと”

確かに
大切ですね・・。

厄介なのは、
言葉が伝達手段である以上
自分ひとりだけの努力では叶わない
個々
みなが
その方向性に向かう必要があるというところでしょうか。

先程はメッセージありがとうございます。
> ところで、ローレンス・オリヴィエがヒースクリフを演じた映画がありましたね。

ありましたね・・・

文芸作品にありがちな話題ですけれど^^
映画化されたそれは
あくまで原作の解釈のひとつ
別作品だと・・・私は受け止めています。
だからこそ興味があるんですけれど(笑
アンナ・カレーニナやレ・ミゼラブルなど
幾度となく映画、舞台化されている多くの文芸作品
音楽性も相俟って
優れたものも多いですし
ここはGOMAさま
as yuo likeです。


追伸
済みません
今朝のMAILの訂正です
「ビアズレーやハンス・ベルメールの方向性の違い」

「ビアズレーやハンス・ベルメールらとの方向性の違い」

ありがとうございます。

> SAKIさま
>


> 厄介なのは、
> 言葉が伝達手段である以上
> 自分ひとりだけの努力では叶わない
> 個々
> みなが
> その方向性に向かう必要があるというところでしょうか。

たしかにおっしゃる通りです。


> 映画化されたそれは
> あくまで原作の解釈のひとつ
> 別作品だと・・・私は受け止めています。
> だからこそ興味があるんですけれど(笑
> アンナ・カレーニナやレ・ミゼラブルなど
> 幾度となく映画、舞台化されている多くの文芸作品
> 音楽性も相俟って
> 優れたものも多いですし
> ここはGOMAさま
> as yuo likeです。
>
見てみます。
まず翻訳の良い本を読んでから。

少し先になりますが。

面倒な片づけ仕事がたまっておりますので(泣


EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界