プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ある公爵夫人の生涯

duchess.jpg
2008年
イギリス

ソウル・ディブ監督・脚本
アマンダ・フォアマン「デヴォンシャー公爵夫人ジョージアナ・キャヴェンディッシュ」小説原作

キーラ・ナイトレイ、、、デヴォンシャー公爵夫人(ジョージアナ)
レイフ・ファインズ、、、デヴォンシャー公爵
シャーロット・ランプリング、、、レディ・スペンサー
ドミニク・クーパー、、、チャールズ・グレイ
ヘイリー・アトウェル、、、レディ・エリザベス・フォスター


テーマ音楽が絢爛で空虚な空間を流れとても綺麗でした。
ちょっとプロコルハルムの”グランドホテル”も彷彿させるところでもあり。

このストーリーに人権などの概念を導入するのは、お門違いというものだ。
苦しんでるという観点からは、公爵も婦人も同じだ。
何において?
パラダイムにおいて。

公爵の孤独のうちにじっと耐え続ける苦悩も計り知れないものがある。
世継ぎを(男子)を是が非でももうけなければならない運命。
その地位に縛られた生活。

勿論婦人の苦悩も十分共感できるものだ。
かのダイアナ妃を重ねてしまうところでもある。

しかし、彼らが不幸かと言えば、いつどこでどのような地位で暮らそうが、人に困難はつきものである。
いまと比べ女性の権利がああまりに低いなどというレヴェルの話ではない。

人が最終的に何を選ぶか?
すでに生まれている自分の子供だ。
これは倫理の問題ではなく。
これまで時を共にしてきた自分のこどもといることを選ぶ。
という、単なる普遍的な事実だ。

それを基盤に生活を組織する。
そういうものである。

婦人は夫の不実にも耐え賢い選択をして生きたと思う。
自由に憧れつつも、二人とも耐えて生きた。
一生を振り返れば結構充実した生を送ることができたはず。
さて今のわれわれとどれほど、ちがうだろう?

表面上権利をもっていて、自由に生きているように思えていても運命からはまったく自由ではない。
不可避的に現在を選択してこなかったか?

結局今も昔も同じである。
ただ、彼女ジョージアナがある公爵夫人であったというだけ。
ドラマチックでよい人生だったと思われます。


公爵役のレイフ・ファインズの押さえた燻し銀の演技が光った。
キーラ・ナイトレイは明朗快活で感情の起伏を耐えながらもはっきり示すジョージアナを見事に演じていた。
シャーロット・ランプリングは相変わらずかっこいい、としか言えない。
ロケーションや衣装には充分配慮が感じられた丁寧に作られた映画だと思う。

関連記事
THEME:art・芸術・美術 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界