プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ドニーダーコ

Donnie Darko004

Donnie Darko
2001年
アメリカ

リチャード・ケリー監督、脚本
マイケル・アンドリュース音楽

ジェイク・ジレンホール、、、ドニー・ダーコ(17歳高校生)
ジェナ・マローン、、、グレッチェン・ロス(転校生)
ドリュー・バリモア、、、カレン・ポメロイ(国語教師)
メアリー・マクドネル、、、ローズ・ダーコ(母)
ホームズ・オズボーン、、、エディ・ダーコ(父)
パトリック・スウェイジ、、、ジム・カニングハム(宗教家)
キャサリン・ロス、、、リリアン・サーマン(精神科医師)
ノア・ワイリー、、、ケネス・モニトフ(物理学教師)
マギー・ジレンホール、、、エリザベス・ダーコ(姉)


ジェイク・ジレンホール繋がりで観てみた。
使われている音楽の趣味が良い。
ジョイディヴィジョンも流れていたが、ティアーズ・フォー・フィアーズの曲がメインの役を果たしていた。
特に“Mad World”である。これはティアーズの曲を新たにこの映画用に(アコースティックに)アレンジし唄い直している。
所謂カヴァー・ヴァージョン。それもかなり良い形で。
印象に残った。

さて映画であるが、、、。
ジェイク・ジレンホールが若すぎて最初誰だか分からなかった。
だが、これは直ぐに気が付いた。
映画自体については、最後まで何なの状態であった、、、。

ドニー・ダーコは夢遊病でゴルフ場に来た時、「世界の終わりまであと28日と6時間と42分12秒」とフランクという銀色のウサギの着ぐるみの男に言われる。
そこで一晩眠り、翌朝目覚めて帰ると自分の部屋に飛行機のエンジンが落下していた。
部屋にいなかったことで命拾いとなる。

Donnie Darko002

その辺までは分かるがこれ以降、ウサギが出る度び何のことか、見るうちに映画から興味が失せて行き詰まらなくなってゆく。
それは当然、この事象の起こるメカニズムや因果関係などの描写~説明が全くなく進んでゆく為に白けてくるのだ。
これは映画作品としては明らかな失敗作と謂える。
難解とか深淵とかいう類の映画では全くない。(外部テクストを介して見れば驚くほど単純素朴な作品)。

実はこの映画の噺の中でロバータ・スパロウという科学者(今は気のふれたおばあさん)の著した『タイムトラベルの哲学』とかいう書物があるのだが、その内容は一切明かされていないにも拘らず、その内容を前提としないと何が起きているのか、登場人物の関係性や役割に至るまで解読出来ないものとなっているのだ。
その本の内容は、この映画の紹介公式サイトに記載されているという。
何のこっちゃ?
映画は映画で完結しなければ、意味ないだろ、、、
外部メディアを参照して初めてほうそうなの、、、って、これもメディアミックスと謂うの?
ただ単に変。

Donnie Darko003

そこで、その老婆が若いシャキシャキの学者のころ認めたという書物の内容をそこで拾い読みすると、ちょっと面白い。
プライマリー・ユニバースという世界線があるのだが、そこは基本的に安定した時空の世界である。
ある契機でタンジェント・ユニバースが生成されることがあるという。
突然アーティファクトが生成された時がそれであるという。それは必ず金属であるらしい。ここでは飛行機のエンジン。
それが空から降って来たことで、世界はタンジェント・ユニバースになっている。
(とは言え、プライマリー・ユニバースは厳然とあり、隣接する短命なタンジェント・ユニバースに移行したという形らしい)。
とても時間が不安定な世界で、すぐに崩壊する。銀ウサギが主人公に言った時間くらいしか持続しない宇宙であると。
(こう説明されれば、又は何らかの方法で示唆されれば、そうなのかと興味を持って見続けるだろうに。要はどんな理屈でも良いのだ。物語性が生まれることで観るということが取り敢えず出来るというもの)。
ここで副産物のように生成されたアーティファクトをプライマリー・ユニバースに戻さないとタンジェント・ユニバースの崩壊によりプライマリー・ユニバースも消滅するという。そのメカニズムがもう少し突っ込んで書いてあったが、ほぼ支離滅裂であって読むに耐えない。

Donnie Darko005

あくまでもユニバースの扱いでマルチバースではないと。タンジェント・ユニバースがブラックホール化してしまうというが、何が一体ブラックホールになるのかさっぱり分からない。太陽の8倍相当の恒星であれば可能となるが、ユニバース単位のブラックホールがいきなり生まれることはない。何~どの質量がブラックホール化するのか、、。
それから、リビングレシーバーとかマニピュレイテッド・デッドとか人間レベルのつまり物理法則とは相容れないシステムの役割~要素がこの物理状況に働きかける重要なものとして分担されるがこの非物理的な意識レベルの働きは何処からどういう過程で生じるものなのか。つまりこの状況を総合して俯瞰できるメタレベルの超意識体でも別に措定しないとこんな操作的な行為(としか受け取れない)の介在は考えにくい。
それらの存在には何やら超能力が与えられていたりして、一体何なの?

余りに(超)人間的介入なのだ。と思ってもう少し資料的なサイトを覗いてみると、何やら「未来人」が超越的立場から彼らの動きを操作しているとのこと、、、勘弁して、、、これはディレクターズカットにナレーションで入れられているらしい。

結局、このAmazonPrimeで視聴したものは何なのか、、、。
それから理屈付けとは言え、何だか訳の分からぬ突飛な理屈で無理やり納得させようとするのもどうか、、、。
訳を聞いても更に納得いかない場合もあるのだ。

そもそもタンジェント・ユニバースというユニバースがどうして生じたのよ?
このユニバースとの関係性も今一つ分からない。プライマリーは時間凍結して、タンジェントは時間リセットが続くみたいな、、、。
その出現によりアーティファクトが生じるなんていう災難の兆候みたいなモノは良いアイデアに思えるが、、、。
何でもいいから、上手く納得させてもらいたい。
それがSFだと思う。




AmazonPrimeにて




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界