プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

しとやかな獣

sitoyaka004.jpg

1962年


川島雄三 監督
新藤兼人 脚本
池野成 音楽
宗川信夫 撮影

若尾文子、、、三谷幸枝(芸能事務所の会計係、男に金を貢がせ旅館の女将へ)
船越英二、、、神谷栄作(税務署員)
浜田ゆう子、、、前田友子(姉、作家の妾)
高松英郎、、、香取一郎(芸能事務所社長)
川畑愛光、、、前田実(弟、芸能事務所の金を横領)
伊藤雄之助、、、前田時造(父、元海軍中佐)
山岡久乃、、、前田よしの(母)
小沢昭一、、、ピノサク・パブリスタ(偽外人のジャズシンガー)
山茶花究、、、吉沢駿太郎(小説家)
ミヤコ蝶々、、、マダムゆき(銀座のクラブのマダム)


sitoyaka001.png

晴海団地の一部屋を絶えず行き来する癖の強い詐欺師たちの織り成すブラックコメディ。
彼らの欲求はストレートに金と愛欲だ。
その表現において、伝統芸能のような単純・強調されたグロテスクな様式美が光る。
支えるカメラワークが卓越していた。
どのようにしてアパート一室の狭い限定された空間を縦横無尽な角度から撮っているのか、、、。
相当な工夫と熟練の技を感じる。
役者の演技もシュールでクレイジー。セリフの量もかなりのものでスピード感も小気味よい。
説得力があり、しっかり要所で見得を切る(笑。
アパートの階段も心理状況を描写する実に効果的な舞台装置として使用される。
窓から外の風景や気象状況も家族の内面に呼応していた。

sitoyaka005.jpg


登場人物が全員、見事に人格破綻しており、自己中心の我欲しかないところがスッキリしている。
三谷幸枝が一番したたかな悪みたいに見られているが、誰もが同じ穴のムジナであるには違いない。
皆が自分のことを棚に上げ、相手(幸枝)に騙され裏切られてこうなったなどと嘆くところがその典型。
近づく=利用される。が、これほど完全に成立しているのも怖いと謂えるが。
結局、この部屋を訪れる男は皆(弟も含め)幸枝と関係を持ってきた者ばかりである。
そして恥も外聞もなく「どうしてくれるんだ~」とか騒ぎ立てる。
厚顔無恥な下品さが充満する。

sitoyaka002.jpg

慇懃無礼な夫婦の品の無さなどは極めつけだ(この夫婦は不思議と可愛らしくも見える)。
その人物たちの奸計や姑息な駆け引きに惹き付けられる。
かなりの見応えだ。
舞台演出と演技が上手くかみ合っている。
面白いのは、どう見てもバレそうなのにバレない訪問者を隠れて覗くシーンである(笑。
狭い部屋に作家や社長や幸枝が怒って乗り込んできて家族の誰かとやり合ったりしているのを、見つからずに覗き見している者が二人くらいいるのが、なんともコントを観ているような気持になるのだ。これも様式美の一つか。
そう、姉弟でTVの音楽で踊り狂う場面があるが、それが能狂言の音に聴こえてくる。
ノリ自体が能狂言なのだ。動きまでそのように見えてくるのが凄い。(音楽との絡みは秀逸だった)。
その中で前田夫婦は全く異次元にいるかのように落ち着いて蕎麦を食べているのだ。
このシーンがわたしは最も印象に残った。

sitoyaka006.jpg

結局、税務署員の神谷が警察に逮捕される前に彼らのアパート屋上から飛び降り自殺するが、、、
彼らにとっては、どうでもよい他人事になっている。
しかしここから先、彼ら全員にとって危ない局面に入ってゆくのは確かであろう、、、。
それをよしのの表情に暗示させて終わる。

様式美を追求した味わい深い傑作だ。
この監督作品は、他のものも観てみたい。



AmazonPrimeにて










関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界