プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

テルマをまた観た

sun005.jpg

Thelma
2017年
ヨアキム・トリアー監督

文句なしの傑作だが、、、。
トリアー監督って、他にもいた気がするが、、、。
気になって自分のブログ内を検索してみたら、何と、、、

メランコリア」のラース・フォン・トリアー監督がいた。
わたしの好きな監督で、大好きな映画だ。そうだった。そうだった(笑。
、、、それは良しとして、、、

何と、、、このヨアキム・トリアー監督の「テルマ」も観て感想書いてるではないの、、、!?
どうなってるんだ(謎。
これは笑い事では済まない。
(2600記事あるともう何書いたか分からなくなってはいるところはあるとは言え)
ついに痴呆症が始まったのか(ガ~ン、、、
である。
暫し唖然。

恐るべきことに割と最近、2019.07.05 に観て書いたことを、全く忘れていて、とても新鮮な気持ちで観ていたのだ。
(普通、題名を失念していて、見始めたところで直ぐにこれ前に観た、と気付くというもの)。
しっかり見終わり、う~ん、これは傑作だ、と思い、この監督の名前見覚えがあるな、、、
ということで、ブログ内検索したところで、驚愕の事実発覚である。
ちょっとやばいではないか、、、。

どうせなら。忘れたまま感想書いて、その当時と現在の感覚~思考の違いを比べてみたら面白かったかも。
しかしそれはもう遅い。
以前書いたと知って、また書く気にはならぬ。
読み返してみると、今より気の利いた整理された文章になっている(苦。
それはもう、KADOKAWAシリーズ観てしまおうとばかりに「東京おにぎり娘」とか立て続けに観ている昨今、何だか訳わからなくなっているところは否定できない(爆。
やはりわたしも自分の観たいものを観ないと。変な抑圧を加えるものではない。
いやそういうことより、自分の感覚~思考が危うくなってきたのかも知れない(恐。

わたしの場合、感想は100%自前の思考のひねり出しである。
であるから、生で揺らいでて自分にとって分かり易い。混乱した動きだな、とかこれはもうへばっているとかもよく察知できる。
やはり基本は変わっておらず、波の揺れ幅といったところだろうか、、、。
(しかしこれを機会に以前の文章を読み返してみたい。これまでほとんどしてこなかったことだ)。
そういえば、少し説明が足りず勢いで書いてしまっているところでは、面倒なこともあった。

以前、コメントで(その前後にやたらと長く、何に対してのコメか分からぬとぼけた変な文が送られて来たこともあったが)わたしの感想の文章から知識として一部引用しているといった人もいた。
これにもぞっとした。
わたしの文の一部をコンテクストから抜き取り、この作家はこうだなんて、他の文章中に固定挿入されたらホント困る。
思考の流れ~過程が何処から掛かっているか分かった上で読み込んで欲しい。
恐らくその部分をあっさり切り取れる人はその流れ~全体は読んでいない。
確かイヨネスコのところだった。
わたしは彼女のことなど(知識として)何も知らないが、その娘の生き方からしてこのような起源が母~娘間に感じ取れるという意味で書いたが、イヨネスコとはこういう人物だったと単純に受け取られるのは困る。


横道に逸れたが、今はまた新しく素敵なコメを寄せて頂くブロ友さんや、TwitterやFacebookに来る友人のコメも貴重で刺激になることも多い(彼らの場合、メールや電話で来ることもある(笑)。

昔書いたものは生物学的にもある意味、他者によるものである。
この機に読み返すのは面白いと思った。



sun009.jpg




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界