プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ダニエラという女

resize.jpg
COMBIEN TU M'AIMES?  HOW MUCH DO YOU LOVE ME?
2005年
フランス

ベルトラン・ブリエ監督・脚本

モニカ・ベルッチ ダニエラ(娼婦)
ベルナール・カンパン フランソワ(心臓の悪い男)
ジェラール・ドパルデュー シャルリー(ダニエラの腐れ縁の愛人)
ジャン=ピエール・ダルッサン アンドレ(フランソワの主治医)


この映画をDVDで観たとき、まずはこりゃダメだ!わたしは受けつけない類いのものだ。
と感じた。
話もそうだが、主演女優も全く共感できないタイプの女優であったからだ。
しかし、うんと距離をもって観てみると、これはルーリードの「キャロラインの話」でもあるのでは?
と、感じられるところはあった。
もちろん、あれほど退廃的(文学的)で悲劇的ではないにしろ、ぼんやり・あっけらかんとしたプチ・キャロラインの話だと気づく。

なんというか、あの主演女優演じるところの娼婦が、いわゆるお金と元締めに束縛された娼婦であることと、尊ばれ自立した女性として解放されてあることとの間で、おおきく揺れている存在である点において。
もっと言えば、身体的にどうしても娼婦なのだが、精神的に愛される女でありたいとも強く願っていてその葛藤する自分のコントロールが出来ないで麻痺状態にいること。
自分を冷静に分析したり、真摯に悩むのではなく、漠然と問題は把握しつつタバコと酒の助けも借り、荒涼とした気分のうちにいつづけること。
それらにおいて、プチ・キャロラインだ。


スピードをやり、真っ逆さまに落ちてゆくキャロラインまではいかず。

しかしその相手役の男性は、あれほど心臓が弱く頼りなかったのに、何故見違えるように逞しくなっていったのか分からない。男としてあのジェラール・ドパルデュー演じるマフィアのボス?にも対等以上に余裕を持って渡り合っている。
普通なら相手にされない娼婦の彼女と暮らしたくらいのことで、何故あんなに自信をつけるのかが全く不明である。
おまけに心臓も文字通り強くなっている。友達の医者は娼婦の彼女の診察をしただけで心臓麻痺で死んでいる。彼も心臓は弱かったのか。単にそういうこともある、といった意味もない運びに過ぎないだろう。



キャロラインの相手、ルーリードはもう尽くしてもどうにもならない、ということで、諦めてしまう。
心身ともども疲弊し尽くして。
そうだろう。
もう彼女のために時間を費やすことは止めた。
彼女がリストカットしたのは、他の誰かのせいかも知れない。
カタストロフ。
そして余韻。

アラスカはあまりに寒い。 アラスカはあまりに寒い。  アラスカはあまりに寒い。

もはや次の日は、ない。



しかし。


彼らは友達との大騒ぎのパーティーの翌朝、生暖かな陽の射す部屋で、またぼんやりした朝食を摂るのである。
考えてみれば、此方の方が普遍的・現代的に麻痺した光景だ。
当分このカップルはこのような朝食を来る日も来る日も摂り続けるのだろう。
その光景はわれわれの食卓での姿に重なってゆく。
ひとつ。
またひとつ。と。
偏在する光景。
しかしひたひたとエントロピーは増大してゆく。

やがて忽然と立ち枯れするように、どちらも椅子から崩れ落ち。
あとには、、、。
生暖かな黄色く差し込む光だけが微細なチリの舞う姿を映している。


そんなもんだ。


関連記事
THEME:art・芸術・美術 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界