プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

からっ風野郎

Afraid to Die002

Afraid to Die
1960年

増村保造 監督
菊島隆三、安藤日出男 脚本
音楽 塚原哲夫
「からっ風野郎」主題歌 作詞・唄:三島由紀夫、作曲・ギター演奏:深沢七郎、編曲:江口浩司

三島由紀夫、、、朝比奈武夫(朝比奈一家の二代目)
若尾文子、、、小泉芳江(映画館「コンパル」従業員)
船越英二、、、愛川進(朝比奈一家の舎弟、武夫の親友)
川崎敬三、、、小泉正一(芳江の兄)
根上淳、、、相良雄作(新興ヤクザ相良商事の社長)
小野道子、、、高津綾子(愛川進の恋人)
水谷良重、、、香取昌子(武夫の情婦の歌手)
志村喬、、、平山吾平(武夫の叔父貴)
潮万太郎、、、金沢(朝比奈一家に出入りしている酔っ払い)
倉田マユミ、、、村田(産婦人科医)
神山繁、、、ゼンソクの政(相良に雇われた殺し屋)
三津田健、、、川瀬(刑務所の所長)
山本礼三郎、、、雲取大三郎(雲取大三郎)


キャバレーで香取昌子の唄う「バナナの歌」が実に不気味だった。
こんな歌があったなんて、、、客はどこがよくて聴いているのか、、、不気味さが癖になるのかも。
よく出てくる「愚連隊」という言葉も面白い。昔よく耳にした言葉だ。
この映画、確か文豪三島由紀夫氏の演技が酷評されたことで有名な作品であったはず。
しかし実際に観てみるとそれほどガタガタいうほどのものではないと思うが。
殊更気にしなければ、ちょっと気の弱いやくざの感じも出ているし、入り込んで観られるものだ。
これをとやかく言うのなら、一昨日の「斬る」の主人公の妹役の方が問題であろうに。
(最後のシーンで大怪我したことも当時話題になったそうだが、、、演技に駄目出しされて大怪我までしたらもう役者など嫌になってしまうだろうに、この後、また時代劇に出ている。それも観てみたい(笑)。

Afraid to Die004

しかし何でプロの役者でもないのに、彼に気の弱いかるっぱしいやくざ役をやらせるのか、、、どういう経緯でこれが決まったのか分からないが、素人なら本業の役処であれば、それほど無理なく演じられると思うのだが。
作家先生からでも、、、。(自慢の筋肉を見せる場面は幾つもあったが、アウトローの逞しさとは別種のものであった)。
それで場慣れしてから、エリートやくざとか、、、もしかしたらやくざへのある種の憧れもあったか(笑。
流石に彼に、学の無いやくざは似合わないし、いきなりこれではハードルが高い。
若尾文子が体を張ってカバーしている感じもあったが、、、。
この無理な役からして、かなり頑張って演じていることが分かる。

Afraid to Die005

そして最後にあのシーン。
これはよく象徴的な場面と言われてきたところ。
(やはりこの映画は有名なため、断片的にわたしの耳にも情報が入って来ていた)。
わたしも今回、初めて観たが感慨深い。
確かに死体の演技が素晴らしい、、、皮肉にも。
彼の人生に重ねすぎて意味を過剰に引き出すのもどうかと思うが。

Afraid to Die003

しかし、役者をやってみたいという気持ちは、とても強くもっていたことは分かる。
このままどんどん出演を重ねていくうちに役者カンもよくなり、上手くはなってゆくはず。
何事にも真摯に向き合い、途轍もない努力家でもあったのだから、その学習力から当然上達も早いはず。
それはそれで良いと思うが。

だが、全編を通して、何とも言えない虚無感は漂い充満して行く。
これが何から発せられているかと謂えば、三島氏からだと思える。
この異質感が、大根役者呼ばわりされる一因みたいな気もするのだが。
若尾文子や船越英二でもどうにもならない。
芸がいくら達者でも呑み込まれてしまう亜空間みたいな場を感じる。

Afraid to Die001

何とも言えない質感を持った映画であった。












関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界