プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ラブ&ポップ

Love Pop004

庵野秀明 監督
村上龍 原作
薩川昭夫 脚本
三輪明日美「あの素晴しい愛をもう一度」主題歌 

三輪明日美 、、、吉井裕美
希良梨 、、、野田知佐
工藤浩乃 、、、横井奈緒
仲間由紀恵 、、、高橋千恵子
三輪ひとみ 、、、裕美の姉
平田満 、、、カゲガワ
吹越満 、、、ヨシムラ
モロ師岡 、、、ヤザキ
手塚とおる 、、、ウエハラ
渡辺いっけい 、、、コバヤシ
浅野忠信 、、、キャプテンEO


アニメでは「ヱヴァンゲリヲン」、実写では「シン・ゴジラ」と「キューティーハニー」もある庵野秀明の初めての監督作品。

友達と一緒に渋谷に水着を買いに出かけたら、たまたま見かけたトパーズの指輪が気に入り、それを買うぞということで、援助交際でお金を稼いで手に入れようとする。指輪は128000円であった。
最初は友達4人で共同してカラオケ交際で直ぐに12万円手に入れるが、それでは何か物足りない。
自分の物を買うのに他の3人の手助けで買うのはちょっと違う気がする、、、ということで、その稼ぎは4当分して分け、残りの分は自分独りの援助交際で賄おうと。そうなのか。
一人で動いたことは初めてだが、指輪の為に頑張るぞというノリで幾つかの荒唐無稽な交際をしてゆく御話。

Love Pop003

カメラワークが何やら斬新さを狙っての事か、意味のない角度のカットが目障りだった。
若かりし仲間由紀恵が、癖が無くとてもナチュラルな話し方と雰囲気であり、かえって気になってしまう。
しかし何で仲間由紀恵がヒロインではないのか。
勿論、新人なのだろうが、どうみても彼女がヒロインという気がするが、、、脇に美人を置く設定なのだろう。
確かに吉井裕美には、普通の清楚な可愛らしい娘が合っているとは思った。

それにしても援助交際というものが、具体的にこのような形のモノもあるとは知らなかった。
一緒にしゃぶしゃぶ食べるだけで、ハイ5万円。勿論高級牛肉のしゃぶしゃぶは奢ってもらった上で。
一緒にカラオケで唄って、適当に拍手して、何でも頼んで食べて、ハイ5万円。
一緒にコンビニとレンタルビデオ屋に恋人っぽく付き添うだけで、ハイ5万円。ってほんの数分であがりの仕事ではないか。しかも向うは、タクシー代まで出すという。彼女は気持ち悪い~みたいに駆けだして行ってしまった為、タクシー代は貰っていないが。
わたしなら、必ずタクシー代まで貰うぞ(いや、ここでわたしならってないわ(爆)。

Love Pop002 これは庵野監督らしいイメージカットである、、、

ともかく、女子高生にとっては、これ程美味しい噺はあるまい。
ほんの数分から1時間弱で、軽~く5万円。それも労働とはとても言えない、ただ食べるだけしかも日頃食べられないような高級牛を奢ってもらって5万円もらえるなんて、そりゃ誰だってやりたいわ。
ただし、ホテルとかに行ってしまうと怖い思いをすることにもなる。
ここは、気を付けないと。後々トラウマが尾を引いたりしてはかなわん。
また、そういうシチュエーションで急に道徳モードになり、娘相手に説教をトクトクと始めるおっさんもいるようだ。
ちょっと違うだろ。女子高生をそういうところに呼び出しておいて、言う立場か。

とは言え、何とも不可思議で気持ち悪いこともある。
道徳おっさんもそうだが、マスカットを口に入れて数回噛んだら出してもらいそれを噛んだ娘のネーム付きで保存する。
ワケわからんが衛生的ではないコレクションには違いない。
この手の想定不可能な依頼もあるため、基本何でもありに対する心構えは必要か。
しかし、何年も籠って寝ていたような風情の男に呼ばれて遭うが、清々しい微笑みを投げかけられた男がいたく感動し、もう今ので全てどうでもよくなったと言い、お金だけ渡してくれるような場合もある。(ここでは未練が出て、もう少し付き合わされるが)。
やはり気持ち良い微笑み(特に可愛い女子高生のもの)は最強であり、大切だとつくづく思う。
場合によっては、それによって命まで救われるかも知れない。
だいたい、女子高生の可愛い微笑みで気を悪くするような人間がいるはずもない。

Love Pop001

大人が(可愛い)女子高生にこうまで大金をさらっと渡すのは、何故なのか。
やはり日頃のストレスを晴らす、気前の良い蕩尽がしたいのだろう。
コツコツ貯めたお金を一気に使う~捨てる歓び。
料理代も馬鹿にならぬ上に4人に12万ポイっと渡してスカッとした顔で帰って行くおじさん。
(このおじさん、何度も似たようなことで、払ってくれる。女子高生にとっては良い鴨である)。
蕩尽の快感に浸るには、バカバカしく虚しいことにパッと使うに越したことはない。
やはり使う対象には女子高生が、ピッタリなのかも。
ホントに空虚で抽象的な対象だし(笑。












関連記事

COMMENT

おはようございます

おはようございますなのか、こんばんはなのか分からない時間帯に失礼します。

眠れないもので・・・(^_^;)

庵野さんの初監督作品なのですね!!

私はエヴァの一ファンでして、でも、こんな作品を描いていたとは全く知りませんでした。

女子高生の簡単なお小遣い(というには大金過ぎますが)稼ぎ、リスクは確かにありますが・・・

こういうアブナイ系のお話、私は昨年完結した漫画『闇金ウシジマ君』でたくさん書かれているのを見て、気持ち悪い人、いるんだなぁ・・・と思いながら良く見ていました。

映画化もされたのですが、援助交際する女性、水商売の男性女性、出会いカフェでご飯を食べるだけでお金を貰う女性などが描かれ・・・

自分の知らない怖い世界が世の中にはあるのだなぁと思いましたが、この庵野さんの作品もそうなのですね(^^;)

でも、確かに、女子高生の微笑みには特別な力がある。

それは、納得です(笑)

ホント不思議な世界です(笑

いつもありがとうございます。
不眠ですか。それは辛いですね。
わたしは昨日もブログ書き出したところで、ごたごたが発生し、それを何とか収拾して続きを書こうとしたらパソコンを前に眠ってしまい、起きたところで慌ててアップしました。
ともかく、ブログ書きながら眠ったのが10回以上あります。そういう時は、記事の方は65%の見切り発車です(爆。
布団に入り、さあ眠るぞと思うと眠れませんが、何かやっている最中に睡魔に襲われる時ってありますよね。その時に逆らわず寝てしまうのも良いかも知れません。

女子高生という時期は、女性にとって特権的な時間なのでしょうか。不思議で魅惑的ですがよく分からないです。
『闇金ウシジマ君』の映画、今度観てみます。
また音楽やその他、色々情報お願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp