プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

東京喰種 トーキョーグール【S】

s001.jpg

2019年

川崎拓也 平牧和彦 監督
石田スイ 原作
御笠ノ忠次 脚本
小田朋美 菊地成孔 音楽

窪田正孝、、、カネキ(大学生半喰種)
山本舞香、、、トーカ(女子高生喰種)
松田翔太、、、月山習(美食家喰種)
森七菜、、、小坂依子(トーカのクラスメイト、人間)
白石隼也、、、西尾錦(カネキの先輩喰種)
桜田 ひより、、、笛口雛実(文学好き喰種)
知英、、、イトリ(バー「Helter Skelter」経営者喰種)
村井國夫、、、芳村(「あんていく」喰種店長)
坂東巳之助、、、ウタ(イトリの幼なじみ喰種)
木竜麻生、、、西野貴未(西尾の恋人、人間)


東京喰種 トーキョーグール」の続編なのか、、、
前作の方がスケールは明らかに大きい。本作は小さくまとまった感がある。
それからカネキが少し弱くなった感じ。
肝心のヒロインが宗教に行ってしまったため、山本舞香にチェンジしたが、こちらもカッコよかった。
その為か親友の小坂依子も古畑星夏から森七菜に交代になっていた。これは残念だがバランスの問題でもあろう。
兎も角、トーカは相変わらず強い。
知英さんが思わせぶりタップリに出ていたが、次回作で恐らく大活躍となるのだろう、、。

生態系のなかの頂点捕食者はというと、ワニとかシャチとかライオンなどか、、、。
人は生態系に内属すると言ってよいのかどうかと思う要素はあるが、食べられないという点からいえば、人も少なくとも高次捕食者には違いない(かつては共食いしていた部族はいたが)。
だがその人を食って生きている種がいるならば、彼らが頂点捕食者として君臨することになるか。
それがグールで、もう人類一般にもその存在は知られている。
だが、実際に個々の個体はひっそりと身を隠して暮らしているようだ。
上手く偽装して、レストランなどをやっている。かなりの地下で「グールレストラン」を派手に開いたりしてもいた。

s002.jpg

カネキたちも喫茶店「あんていく」に身を寄せて日々を過ごしている。
美食家グールは充分退廃的で良かった。
しかしカネキは何であんなにひ弱になってしまったのか、、、。
グールとしての能力も一瞬しか見せない。
トーカが助太刀してやっと勝ったが、そんなものではないだろうに。

s004.jpg

美食家グールの耽美的で只管純粋に欲望を追求する姿はそれでよいと思ったが、彼だけで物語全般を引っ張るのは難しい。
人をそんなに簡単に殺してもよいのか~人はたくさんの生き物を殺している~グールは人しか殺さない。
確かに慎ましい。それに命より趣味(美食)の為に生きるみたいな芸術至上主義的姿勢には共感できる。
そこにグールと人間女子との純愛ストーリーも対比的に絡め、その辺で厚みが出るかと思いきや、葛藤と愛は表現されてはいるも、とても平板で単純な流れであった。
そう、スケール(広がりや深まり)がなく、単純なままアクション~血で滑って行ってしまった感である。

s003.jpg

前作の方がグールと人間との共存における苦悩や葛藤や思考が描かれていたように思うが、その辺の揺らぎ~揺れ幅は大事な部分であろうに。
もう少しやれると思うのだが、、、。
知英さんも次回作への繋ぎとして思わせぶりな雰囲気だけ残していたが、この程度では期待を膨らませるところまでは行かない。
もう少し具体的に何かをやって繋いだ方が良かったような、、、。
どこのシーンにしても食い足りない感じである。

気づくと、松田翔太の怪演の印象だけ残った。

s005.jpg

次作に期待したい。
原作は全く見ていないが、この流れだと次作を予告したようなエンディングであるが、大丈夫か。








関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界