プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

マンイーター

Rogue001.jpg

Rogue
2007年
オーストラリア、アメリカ

グレッグ・マクリーン監督、脚本、製作
フランソワ・テータ音楽
ウィル・ギブソン撮影

ラダ・ミッチェル、、、ケイト・ライアン(ガイド)
マイケル・ヴァルタン、、、ピート・マッケル(旅行ライター)
サム・ワーシントン、、、ニール・ケリー
バリー・オットー、、、マーヴ
ミア・ワシコウスカ、、、シェリー(エリザベスの娘)
キャロライン・ブレイジャー、、、メアリー・エレン
スティーヴン・カリー、、、サイモン
ジョン・ジャラット、、、ラッセル
ヘザー・ミッチェル、、、エリザベス
ジェフ・モレル、、、アレン(エリザベスの夫)
ロバート・テイラー、、、エヴェレット(メアリーの夫)


「ごろつき」である。
キツイゴロツキだ。ここまでのゴロツキには、陸地で出逢うことは、恐らく無い。
オーストラリアのカカドゥ国立公園のロケーションが楽しめる。
壁画もあり歴史的価値も充分この映画で感じられるものだ。
絵~撮影が見事。
ミア・ワシコウスカがまだスター(ヒロイン)となる以前の姿が見られる。
とても気丈なヒロイン役が多い彼女だが、ここではか弱いまだ甘えん坊の娘役だ。何だか得した気分になった(笑。

Rogue002.jpg

ワニ映画であるが、普通によく出来た映画であった。
ワニの造形や動きもよく、人間のそれぞれの性格描写もしっかりしており緊張感がずっと持続する。
シチュエーションは、ボートのツアーガイドが、救難信号を観たからと言って、観光客をつれたまま誰も入ってはならない聖域に入り込み、そこを縄張りとする巨大な凶悪ワニの攻撃に遭うというもの。
しかも、そのワニにボートを壊され何とか辿り着いた小島は、満潮になると水没してしまう場所であった。
無線機も使えない(電波状況によるものか)、次第に日が暮れてゆくなか水際にいた人間が次々にあっという間に襲われてゆく。
明らかなタイムリミットと究極の寄る辺なさ、問答無用の殺意。
そして夜になる。漆黒の静まり返った水面の恐ろしさは自分の記憶の中にもある。

Rogue003.jpg

この映画の他のワニ映画と一線を画するところが、襲われ感であるか。
よくあるワニ映画の何ともこれ見よがしなあざといものではなく、リアリティがあり臨場感に溢れているのだ。
ワニの形体だけでなく性質~習性や獰猛な動きが他とは違う説得力がある。そして肉体的~感覚的な痛さも。
(ピートを追い詰め執拗に襲いかかるところなど、演出に過剰さがあったとしても大変スリリングな恐怖を覚え不自然感はない)。
ヒロインが噛まれて瀕死の重傷を負うこと自体、その痛々しさの感覚が尋常ではないものとして迫ってくる。
つまりもう怖いのだ。これまでに観たワニ映画の多くは人が襲われると笑ってしまうようなシーンが少なくなかったが。
カカドゥ国立公園の勇壮な光景のもと潜んでこちらを静かに窺っているワニの作る空間は張りつめていて美しくもあって。
そこを流れる緊迫した時間がこの映画そのものとなっている。

Rogue005.jpg

お馬鹿コメディのワニやサメ映画も結構面白いが、こうしたシリアスものもあることが分かった。
サメ映画では切り口も面白い「オープン・ウォーター」、「ディープ・ブルー」、「ロスト・バケーション」などの傑作と呼んでよいであろう作品はある。
そう「シャーク・ナイト」もよく見られるタイプではあるがそのなかでは破綻も感じない良い出来の青春パニック映画であった。
ジョーズ」を外してはならぬか。

Rogue004.jpg

それにしても欧米人は、サメやワニ映画が好きだと再確認した。
何にしても旅行客を連れたまま違法の海域での遭難現場に立ち寄るのは余りに危険で無謀、無責任な行為だ。
無線で本部や救助隊に連絡して、自分たちは予定のコースを回って帰るべきだろう。
何れにせよこれを観て、冒険などには死んでも出たくはないと感じた(爆。









関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界