プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

In Time

In Time002

In Time
2011年
アメリカ


アンドリュー・ニコル監督・脚本・製作


ジャスティン・ティンバーレイク、、、ウィル・サラス
アマンダ・サイフリッド、、、シルヴィア・ワイス
キリアン・マーフィー、、、レイモンド・レオン(タイムキーパー)
オリヴィア・ワイルド、、、レイチェル・サラス(ウィルの母)
マット・ボマー、、、ヘンリー・ハミルトン
ヴィンセント・カーシーザー、、、フィリップ・ワイス(シルヴィアの父、大富豪)


金が時間となった世界。人は生れると腕にデジタルタイマーが表示される。
それを見れば自分の余命がハッキリ分かる。
人口増加対策なのだそうだ。
人々は25歳から歳をとらない。(だから祖母も母も娘も同い年の容姿であったりする。ここが面白かった)。
その後は(1日毎の)余命となり、貧民ゾーンでは労働によって細々と生存時間を得て生活を営む制度となっている。
(そして人口調節の為、税と物価が同時に上がり多くの死者を出すらしい)。

資本層~支配層では時間は有り余っており実質不死の人間で構成される。
だが時間を持て余し、ただギャンブルに耽るだけという空虚な生活に苦痛を感じる者もいるようだ。
(ウィルに自分の時間を与えて死んだ富裕層の男もそのひとり)。
何か創造的なことをしろよ、と言いたい。
実際、ここまで退廃的になることは無いと思う。
貧困層のその日暮らしの実情は、確かに絶望的だが。

多くの人々は新たに時間を供給されないと、時間切れでその場で倒れて死んでしまう。
ウィルの母もそうであった。
まさに「時間内に」という映画である。
ハラハラしながら見た(笑。
そこが狙いなのだが。

In Time001

しかしウィルが時間を富裕層の男から貰って彼らのゾーンへ入ってゆくまでであった。
そこから先がしぼんで行く。散漫になる。
折角、アマンダ・サイフリッドとの出逢いもあるのに、これと言って驚くような展開がないのだ。勿体ない。
富裕ゾーンに乗り込んでからの展開が甘い~温いとしか言えない。
大物資本家~長時間保有者のシルヴィアの父親とポーカーやって勝った後、2人で海で泳いでからその後が、これといって無い。
彼は一体、何しに行ったのか、、、。「youは何しに富裕ゾーンに」である(笑。

ウィルがシルヴィアと共に、彼女の父の経営する銀行を破り、時間を強奪して貧民層に分配するのだが。
これって(このパタン)何かの映画でもあったな、、、。
特に計画に沿ってというものではなく、「タイムキーパー」に追跡され、ギャングに時間を狙われながら流れでやっているようなもの。
基本、逃亡者である。

ここでしっかりした策略を元にした(富裕層社会の打倒を目指す)行動とかがあれば緊張感も更にアップしたものになったはずだが。
時間切れの心配と、如何に監視員たちから逃げおおせるか、といったレベルのハラハラ感であった。
ここでゆったり愛を語っている場合かという(お約束の)場面もはさみ、行き当たりバッタリ感は否めない。
面白いのは、労働者の仕事が完全に機械にとって代わられたようなものであったり、車やバスが今の時代のものと変わらないのだ。遺伝子操作がずっと進んだ世の中なのだが、、、。なかなかに趣深い風景であった。

お金が時間にとって代わったという発想から、どのような世界観と主人公が何を目指して行動をとってゆくかが、十分に詰められないまま製作されたようだ。
結果的にゾーンの解体に従い時間が均等に広がり、社会制度の崩壊が進む様相を見せていたが、、、
その展開が何段階にも具体的に描かれないと、緊迫感がまるでないではないか。

In Time003

貧困層の人間は走るが富裕層はまず走ることは無いというのはとても説得力がある。
ウィルの得意なアームレスリングみたいな相手の時間を奪う1対1のバトルなどのアイデアもよかったが、もっとこういった細部も全体に欲しい。
ジャスティン・ティンバーレイクとアマンダ・サイフリッドの逃亡劇としての面白さはそこそこあったが、もう少しブラッシュアップして発表して欲しい映画であった。
二人ともよく走っていた。特にアマンダ・サイフリッドにはご苦労さまと言いたい(笑。





AmazonPrimeにて。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界