プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXを観る。

koukaku.jpg

公安9課。攻殻機動隊。

「攻殻機動隊」と「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」とは時代設定と登場人物、ストーリーも異なる点が多く、「第三の攻殻機動隊」と言われる。

神山健治監督、士郎正宗原作、菅野よう子音楽

2003年「東京国際アニメフェア2003 公募・アニメ作品部門優秀作品賞」受賞。

わたしは何故かまだこれひとつしか見ていない。
これだけ見た範囲で感想を少しばかり。

SFものであると、存在学的な考察が深くなされたものでないと、10年も経てば単に陳腐なものになる。
テクノロジーは確実に当時の科学技術や想像を追い抜いている。
その多くのものは面白くない。

しかしこの映画は今が旬の内容だと思う。
さらっと見ただけだが、世界観と身体感覚がとてもしっくりする。
だからアイスクリーム食って、ポーズもしないで途中トイレに行っていても何ら問題ない。
同時代性がある。
そして普遍性がある。
日常的だから、面白い。
実は少し前に、韓国映画の”Yesterday”を見たのだが、実写と比べアニメ映画は圧倒的に自由度が高い。
思うように描けるのはアニメであることに間違いない。
思うようにと言うのは、正確にという意味だ。

集合無意識下で横断的に相互作用しあうリゾーム空間の広がりにハブ電脳を据え、総体としてある方向性を持たせるという発想はこれまでの識閾(下)を扱ったSF映画のなかでもはっきり現実味がある。
そんなこと既に行われていてもちっともおかしくない。
情報が技術的に一瞬にしてどこにも拡散出来る基盤があっても、国家があれば情報は管理される。
そのハッキング技術との鼬ごっこは現在も日常のことである。

ネットを介さずとも様々なメディアが重層的に絡み合い、情報が時空に横溢している。
様々な方向からの無意識への圧力・攻撃は絶え間なく加わっており、意識レヴェルのそれよりも遥かに深刻なのは言うまでもない。
それがわれわれの身体の現実である!

人間は加速度的に変わっている。10年前の人間と今の人間が同じ種と見て良いかどうか、無意識レヴェルの身体性を見てみないと分からない。と言うより、10年前の自分と今現在の自分は、はたして連続した存在なのか?
自分の名前を単に記憶している程度のアイデンティティの保証に、何を持ってわたしはわたしだなんて確信していられるのか?

私自身、最近頻繁に記憶が飛ぶ。
全く原因も分からないのだが、ある朝、突然腱鞘炎になっていて指の痛みが続いている。
これは何であるのか?単なる肉体的障害だけを見ればそれまでのことだ。
こんなことは誰にでもいつでも起こりうることだろう。
しかしその根拠が足りない。しっくりこない。

この映画で「精神」をほぼ同等の意味で「ゴースト」と呼んでいたと思うが、これに限らず、ネーミングが面白い。
ソリッドステイツしかり。
STAND ALONE COMPLEXしかり。
このへんでも、このアニメ映画には親近感を持つ。


それはそうとわたしが今まだ持っている3台のパソコンがXPのままなため、明日からSTAND ALONEとなる。
NETWORKから孤立し、まだパソコンとしてなんらかの意味があるか?
これは、そのまま人間にも当てはめられる。




このなんだかわからないロボット(乗り物)が面白い。
koukaku2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
THEME:文明・文化&思想 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界