プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

EMMA/エマ 人工警察官

EMMA001.jpg

EMMA
2016年
フランス


アルフレッド・ロット監督
マノン・ディリス 、セバスチャン・ル・デルジエ脚本


パトリック・リドレモン、、、フレッド(刑事)
ソレーヌ・エベール、、、エマ(サイボーグ刑事、フレッド主任チーム配属)
スリマン・イェフサー、、、ナシーム(フレッド主任チームの刑事)
サブリナ・セヴク、、、アレックス(フレッド主任チームの刑事)



映画特有の演出がほとんど感じられず、TV番組のようなクライムサスペンス。
パトリック・リドレモンとソレーヌ・エベールのコンビは絶妙な雰囲気を醸しており、ドラマの基調をしっかり作り支えていた。
特にソレーヌ・エベールのサイボーグ演技はとてもしっくりしていた。
真面目なのにコミカルな微妙な違和感が上手く表現されている。

EMMA002.jpg

サイボーグ刑事エマが研修生扱いでフレッドのチームに配属され適性の最終チェックを受けるまでの噺。
2つの事件が起こり、彼女が尋常ではない能力を発揮し、それをうまくフレッドが受け止め解決に漕ぎつける。
彼女なしではかなりの時間を要したはずだ。

巨大データベースをもっており、現場ですかさず鑑識でするような検死も出来、マイクとカメラを頭脳に直結出来たり、武術にも通じていて、運動能力も高く走るのもやたらと速く、身体は防弾皮膚となっている。
ロボット三原則をしっかり守り、呑み込みが早く、疲れ知らず(笑。
共通感覚や常識におけるズレが前半かなり露呈するが、老練な主任刑事の的確な指導で修正されてゆく。
見た目だけでなく、人間らしさを獲得して優秀な刑事となるであろう過程を描いている。

そして大切なポイントは「信頼」であるか。
確かに幾ら優秀であっても、周囲からの信頼感が得られなければ成り立たない。
彼女は、幼い子供(フレッドの娘)にも受けが良い。
動物にも上手く接する。
忖度も呑み込み的確な嘘もつけるようになる。
終盤には彼女に対し、フレッド刑事のチームに信頼感が生まれている。

EMMA003.jpg

フレッドは上司に対し、エマに合格点を出す。
ただし、このエマが今後、量産されるとなると、ぞっとするが。

こうした人間そっくりのアンドロイドを描くほど、人間が逆照射されてくるものだ。
AIものはとかくそうだが。
しかし実際、このドラマのような関係性に現実味はない。
アンドロイドと謂うより、優秀な外国人と言ったところか。

EMMA004.jpg

彼女は夜は瞑想しているようだが、ここでもアンドロイドは自分の記憶を気にするようになる。
(自分には無かった幼少期の)写真を飾り、、、。
このパタンは、「ブレードランナー」でもそうであった。
内面が芽生えてくるとはそういうことか。


如何にも続編がある終わり方であるが、どうなのだろうか、、、。
シリーズものにピッタリの作りである。
続編が出れば観たい。













破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp