プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

3D彼女 リアルガール

3D 001

2018年

英勉 監督
那波マオ『3D彼女』原作
高野水登、英勉 脚本

中条あやみ、、、五十嵐色葉
佐野勇斗、、、筒井光 (オタク)
清水尋也、、、高梨ミツヤ (弟)
恒松祐里、、、石野ありさ (友人)
上白石萌歌、、、綾戸純恵 (下級生のオタク)
ゆうたろう、、、伊東悠人 (オタクの親友)
三浦貴大、、、間淵慎吾 (友人)
神田沙也加、、、えぞみち(声)
竹内力、、、筒井充 (父)
濱田マリ、、、筒井紀江 (母)


3D 002

コミックからの実写化が多い。
青春オタクものだから猶更か、、、。
形式的には小説よりも実写化はし易いとは思うが、、、。
ここ最近、観た映画では一番面白かった。娘たちと3人で観たが、彼女らもとっても面白かったと、、、。
コミカルな(ギャグ満載の)ラブコメで無理~破綻がない。
キャラの一角を担う、えぞみちのアニメ効果が演出的にも最適であった。
(ここは破れ目なく上手く融合している)。
また、中条あやみは小松奈々や浜辺美波らと同様、出るだけでアーティスティックインプレッションをグイっと上げて、そのまま持っていける人だと思うが、ここでは物語自体も良かった。
2Dワールドに浸りっきりの「人権が湯飲み以下」の筒井が、3Dリアル美少女にマジに恋をして現実世界に生きる決意をする~リア充になる噺?のような。
最初からその線~物語は分かって見始めるのだが、結構波乱万丈で、最後に泣かせるパタンとは言え、実際泣ける(爆。
いや、ホントに。

3D 003


このような映画の場合、主役(のふたり)の存在感と魅力が物語の良し悪しを左右するところも大きいが、色葉と筒井のコンビは、息も合っていて、かなりのものであった。しかも脇を固める人々もなかなかのものである。特に伊東くんとか、もう異星人のレベルだ。
われわれは、現実には関わってはならない。2Dの中でのみ生存可能なのだ、みたいなコテコテのオタクカルト教祖顔で筒井に忠告する。
防衛線を張りつつも相手が色葉(中条あやみ)の為、彼女の出方を観ながらコミュ障ながら接してゆく筒井。この辺、いちいち笑える。色葉も筒井は呼びにくいから「ツッツン」にするって、、、何で?そっちの方が呼びにくくないか?
色葉にとっても、初めてのタイプの男子(オタク)であったようだが、もうすぐリスクの高い脳の手術をする身であり、からかってみたら本気でズバッと怒りを返してきたところに純粋さと素直さを感じたのか(恐らく色葉に対して周囲は特別扱いしかしてこなかったはず)。
普通の世界ではいつもちやほやされて現実味のない生活を送って来た彼女が2D命の引き籠もり少年に触れて新鮮でリアルな体験をしたいと思ったのか。
五十嵐色葉 がそんな直覚を得て、外国語にしか聞こえないオタク会話で狭くて濃密な共同体を完結する地底人みたいな「ツッツン」に、自分の大事な時間を託したのか、、、。
「6か月の短い間だけだけど、宜しくね」これに特に筒井は反応しない。

目先のことで目一杯なのだ。
それまでに、デートで彼女が家にまでやってきたり、部屋を観られそれで万事休すかと思ったら、フィギュアを気に入られたり、キャンプに友達と泊りがけで行ったり、かなり打ち解けたり誤解で暫く離れてみたりの一通りのラブコメは熟す。
結局、2人は親和的関係が保てるようになり距離は縮まった。
色葉が魔法の杖を手にしたえぞみちフィギュアを羨ましがるのが印象的であったが、「ツッツン」も僕も同じだと返す(初めて話の合ったとき)。
現実には、魔法がちょっぴり必要なのだ。

3D 004

半年なんて直ぐに来てしまう。
彼女は、大変な手術があるのと言って、筒井を置いて去ってしまった。
秀逸だと感じたところは、彼が彼氏になる時に約束したプレゼントを渡すのだが、そのえぞみちフィギュアの魔法の杖の部分が持ってくる途中で破損していた。今度、直したものと取り換えると言ったはよいが、それが果たせないままになる。
彼女と別れて、5年が経つ。
筒井はすでに社会人として暮らしていた。
そんなある日、手術は成功したが過去の記憶を失った色葉に偶然出逢う。
彼女は、自分の過去に過ごした場所を全て一通り巡っていたのだ。
筒井は彼女の現状を主治医から知らされる。
色葉は彼女の幼いころから面倒を見て来たその主治医との結婚が決まっていた。

筒井は、一旦は諦めるが、2D画面から彼を応援するえぞみちの現実はリセット出来ないがリスタートは切れるという言葉に励まされ、色葉のいる式場に向かって走ってゆく。
式場では、筒井のお友達が、彼からのプレゼント~綺麗に直した魔法の杖の入った小箱を色葉に手渡していた。
彼女はその杖を見て、きっと思い出したのだ。

3D 005

彼女も式を飛び出して夜の街を駆けてゆく。
そして劇的に(予定調和で)出会う。
ハッピーエンド。
だが、充分に面白かった。
これでよいと思う。







破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp