プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ウインド・リバー

Wind River

Wind River
2017年
アメリカ

テイラー・シェリダン監督・脚本


ジェレミー・レナー、、、コリー・ランバート(FWS、ハンター)
エリザベス・オルセン、、、ジェーン・バナー(FBI)
ジョン・バーンサル、、、マット・レイバーン(ナタリーの恋人)
グレアム・グリーン、、、ベン・ショーヨ (部族警察長)
ケルシー・アスビル、、、ナタリー・ハンソン(マーティンの娘)
ギル・バーミンガム、、、マーティン・ハンソン(コリーの親友、ネイティブ)
ジュリア・ジョーンズ、、、ウィルマ・ランバート(コリーの妻、ネイティブ)


終盤クライマックスの、夜のドアの内側の濃密な時間から突き抜けた雪白の外の空間への展開は圧巻だった。
これ程緊張に充ちた鮮やかな時制の切り替えは観たことない。
ドアの内も外もいずれも陰惨極まりないドラマであった。
果てしなくすべてを覆い尽くす白い雪に呪詛された場なのだ。
マイナス30℃、、、

ワイオミング州ウィンド・リバー保留地。
人里離れた荒野にコリー・ランバートが少女の死体を発見する。
彼女は10キロの雪原を裸足で走り、マイナス30℃の空気で肺が潰され死亡した。
彼女を死に追いやった犯人を探る新米のFBI女性捜査官とそれを助ける野生動物保護管理官のコリー。
彼は凄腕のハンターである。

Wind River002

時折降っては消えてゆく雪とは違う。
全てを深く隠蔽して冷たく静まり返っている雪なのだ。
光を跳ね返すその異様な明るさも人を麻痺させ蝕み、住人を発狂へと誘う。

Wind River001

この「場」で犠牲となるのは、「弱い者」であるとコリーは謂う。
コリーの娘もこの雪原で亡くなった。
少し目を離した隙に起きた事件であったが、未だに何も解決していない。
雪原で発見した18歳の少女も親友マーティンの娘ナタリーであった。

Wind River005

何もかも白く覆われた極限の地に住むことで、ひとの残虐さが露わになる。
差別も(法的に)深く絡み、それを更に容易に引き出してしまう。
アメリカに限らず、このような出来事を引き起こす磁場は何処にでも見つかる。
いくら広く多様に見える空間でも、狂気に充ちた閉塞性はそこかしこにあるではないか。

Wind River003

一面の雪の世界には、銃が似合う。
明るく静謐に広がる雪原の林の陰には、ハンターが潜む。
事件の解決は、銃である。
トレーラーハウスの内部から放たれた銃弾がジェーン・バナーを倒す。その後、雪原の林から狙いすましたコリーのライフルがトレーラー内部の男を吹き飛ばす。

Wind River004

ナタリーと彼氏のマットを殺した犯人は皆コリーに射殺され、逃げたひとりも追い詰められ、ナタリーと同じように裸足で雪原を走らされ絶命する。
ジェーン・バナーは、防弾服により、一命をとりとめる。
コリーに助けられたと礼を言う彼女に、彼は君がタフであるから生き残れたのだと諭す。
そう、タフで強いこと。これが何処であろうが、生き残りの条件である。

最後に、ナタリーを失い生きる気力を失くしたマーティンが妙な「死化粧」を顔に施し外に座っている。
それで正しいのか?と尋ねるコリーに、誰も教えてくれないから、自己流でやってみた、と返す。
暫く娘の思いに浸りたいから付き合ってくれと言われ、二人並んで座り雪しかない風景を眺め続ける。




破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp