プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ニック・ケイヴ/20,000デイズ・オン・アース

20,000 Days on Earth004

20,000 Days on Earth
イギリス
2015年

イアン・フォーサイス, ジェーン・ポラード監督
イアン・フォーサイス, ジェーン・ポラード、ニック・ケイヴ脚本

ニック・ケイヴ
ウォーレン・エリス
カイリー・ミノーグ
ブリクサ・バーゲルト(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)
ザ・バッド・シーズ


ニック・ケイヴは、20世紀の終わりに人間であることをやめた。
わたしもやめた。
ちょうどいい。
彼の場合は、曲~ロックによって現実とも幻想とも呼べない狭間を生きる存在となること、であるか。
その曲は飼いならされたところで死ぬ。
”Ghosteen”近作のそれは美しいこと、、、。瑞々しく開かれた静寂に優しく包み込まれる、、、。

荒涼とした風景や機材ばかりではない調度の趣味の良い室内が妙に美しい。
絵も流れも実に綺麗に撮られている(白日夢的)ドキュメンタリー。
わたしは特にニック・ケイヴをよく聴いたわけでもファンでもないが、気になる存在としてはずっとあった。
彼の影響を受けた(わたしの気になる)ミュージシャンは多い(いまや伝説のアーティストの域か)。

20,000 Days on Earth001

このなかから、特に(妙に)気になった部分をあげておきたい。

失って一番恐ろしいことは、「記憶」だという。
確かに。
そしてその記憶の編集が作品の源となろう。
記録保管所って何だ。

彼にとって「ロリータ」第1章を読んでくれた父の記憶~存在がとても大きいことが分かった。
父とは、物言わぬ目撃者。彼の精神において父の想いは決定的な部分を占める。
そっとライブを見に来ていて、「お前は天使のようだった」とボソッと語ったという、、、恐らく今の彼を創った言葉か。
ことばとは、そういうものだ。そして彼はことさら、ことばに拘る。当然だ。当然のことだ。

20,000 Days on Earth003

自分の世界を離れる時、現実に戸惑う。
この感覚物凄く分かる。
わたしの場合、恐怖と不安にも苛まれる。

曲作りでは対位法が何より肝心であると。
和声より対位法というのは納得。

ノリが良く冗談も言うが後で後悔するところが良い。
気分が削がれちまった、とかいって。

ウォーレン・エリスが鰻と海藻のサラダ?を作ってニックに御馳走として出したが、彼はこっちに置くよと脇に置いたきりで芸術論などをずっと交わしていたが、あれは結局、食べたのか?旨いのかどうか気になった。

彼の運転する車の中での盟友との対話のシーンが幻想的で素敵だ。
かなり突っ込んだ話である。
実際は、彼の脳裏でのダイアローグなのだろう。とても感慨深い噺を噛みしめていた。
カイリー・ミノーグだけ助手席ではなく、後部座席に座って話していた。カイリーの話は内容的には砕けていたのだが。
(物凄く紳士的な人なのか)。

20,000 Days on Earth002

ニーナ・シモンのライブとは、どれほどのものだったのか興味が湧く。
ニック・ケイヴが何度も繰り返して友に話すくらいのステージだ。
要チェックである。

終わり13分前くらいからが、すこぶるカッコよい。
圧倒的に痺れる。メッセージ性も極めて強く、メモを取りたくなった。
こんなかたちで絞めてくるとは、にくい。
これはルー・リード並みのライブではないか、、、。
そうニック・ケイヴは、詩人としてルー・リードにとても近く感じる。

観終わってみると、とても精緻に練られた(編集された)ドキュメンタリー形式のニック・ケイヴ脳内映像のように思えてきた。
創造的で気品のある作品であった。



ベルリン・天使の詩」で(ザ・バッド・シーズと共に)本人役でライブをやっていたが、これもまた観たくなった。




これは字幕版の方が良い。


破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界