プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ その1

euphonium001.jpg

2016年

石原立也 監督
花田十輝 脚本
武田綾乃 原作「響け!ユーフォニアム」

          (声:
黄前久美子、、、黒沢ともよ
加藤葉月、、、朝井彩加
川島緑輝、、、豊田萌絵
高坂麗奈、、、安済知佳
滝昇、、、櫻井孝宏
塚本秀一、、、石谷春貴
中世古香織、、、茅原実里
小笠原晴香、、、早見沙織
中川夏紀、、、藤村鼓乃美
吉川優子、、、山岡ゆり
後藤卓也、、、津田健次郎
長瀬梨子、、、小堀 幸
久石 奏、、、雨宮 天
鈴木美玲、、、七瀬彩夏
鈴木さつき、、、久野美咲
月永 求、、、土屋神葉
田中あすか、、、寿 美菜子


ストイックな吹奏楽部アニメーションである。
(ティータイム主体の「けいおん!」とは違う。とっても真面目なのだ!)
勿論、TVアニメの方は観ていない。
わたしは、アニメ自体あまり見ないのだ。
(「鉄人28号」は別だが)。

やはり楽器を演奏するアニメは作画自体が難しいものだな、とは思った。
しかし観てゆくうちに細かいところ(動き)は気にならなくなる。
全体としてのイメージが出来上がって行くからか。
楽器の質感などは素晴らしい。

物語としては、久美子と麗奈の繋がりが中心に描かれてゆく。
わたしもこの二人の関係にはとても好感を抱いた。
技術を磨き合う上で成り立つ友情というのは素敵だし、この二人の関わり方がとても絵になり美しい。
憧れでもある。

二人以外のキャラクタもよく描かれていて、顧問の滝昇は勿論、吉川優子と中世古香織の思慕の関係とか、塚本秀一の黄前久美子に寄せる思いとか、、、副部長の田中あすかの個性や部長の小笠原晴香の葛藤もしっかり感じ取れるように描かれている。
特に高坂麗奈の強い個性と感情表現の幅は秀逸であった。うざいことに対して独り叫ぶところが良い。魅力的なキャラが活き活きしている。
黄前久美子の普通さも説得力がある。
誰にも好感が持てるアニメーションと言えるか。
ハルヒみたいな極端な存在は一人もいない(いてもよいが)、個性はあっても普通の真面目な子ばかりである。

この吹奏楽部のヒエラルキーはただ一つ、演奏技術によって決まる。
とても潔いものだ。
「もっと上手くなりたい!」久美子の切実な叫びも共感である。

滝昇の指導の下、部活メンバー1人1人の音楽への向かい方が純粋になり、一つの部としての技術レベルが格段にアップして行く様がとてもよく分かる流れであり、そこを充分に楽しめる。
そして、こうした部活生活の体験は大変貴重なものだと実感できる。

多くのスポコン劇などに見られるような、おどろおどろしい煽りは微塵もなく、すんなり自然に入って行けるドラマであった。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: