プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

たまこラブストーリー その2

tamako002.jpg

Tamako Love Story
2014年

山田尚子 監督
吉田玲子 脚本
片岡知子、マニュアル・オブ・エラーズ 音楽
洲崎綾「プリンシプル」主題歌
ダイナマイトビーンズ「恋の歌」劇中歌


声):
洲崎綾 、、、北白川たまこ(餅屋「たまや」の娘、バトン部)
田丸篤志 、、、大路もち蔵(餅屋「大路屋」の息子、たまこと同級生、映画研究会)
金子有希 、、、常盤みどり(たまこの親友、バトン部部長、たまこと同級生)
長妻樹里 、、、牧野かんな(たまこの親友、バトン部、たまこと同級生)
山下百合恵 、、、朝霧史織(たまこの親友、バトン部、たまこと同級生)
日高里菜 、、、北白川あんこ(たまこの妹)
藤原啓治 、、、北白川豆大(たまこの父)
日笠陽子 、、、北白川ひなこ(たまこの亡き母)
西村知道 、、、北白川 福(たまこの祖父)


この物語の肝としてあげられるところは、、、
たまこともち蔵の幼馴染の意味合いの違いと幼くして母を亡くしたたまこの拠り所が商店街に置かれているところか。
これは、たまこの自ら無意識に作り上げた柵からの脱却と自立への物語として捉えられる。

大路もち蔵はどうやら初期から北白川たまこに一定の距離を置き、しっかりよその子として彼女と関わってきたようだ。
片や北白川たまこは、彼をファミリーの一員みたいな存在(兄妹)として捉えていたか。
少なくとも、もち蔵から告白されるまで、たまこは微塵ももち蔵に対して恋愛感情などもっていなかったのは事実であろう。

最終的に、糸電話のコップをいつもキャッチできなかったたまこが、東京行き新幹線のホームで初めてキャッチできたところで、こころが繋がる~アクロバティックな飛躍~着地が見えたところだが、ほんとうにそうだったのかどうかは怪しい。
周囲からそういうありきたりな物語へと誘導された雰囲気は消し難い。
だが、別に客観的に見て、王子であっても大路もち蔵であっても、とても良い人物~相手だとは思うが。

tamako003.jpg

たまこにとって「うさぎ山商店街」が母親代わりであろうことは容易に想像がつく。
彼女はその場所に不変を要請する。日常の円環構造を維持しようとする。
精神的な後ろ盾は誰にとっても必要だ(しかしそれを商店街が引き受けてくれるのは極めて稀有なことだろう)。
だが、いつまでも生暖かい巣の中で保護され続けて過ごす訳にはいかない。
高校三年で、進路が目の前に控えていることと、更に告白されその相手を選ぶかどうかという、主体的な選択を迫られる。
自立~自己対象化を不可避に要請される流れは止まらない。

もち蔵は、東京へ出てゆく。映像の勉強を本格的にしたい。目的が円環構造を破る。
たまこのこころを揺るがし解体させたまま、彼は外部に出ようとする。
しかしたまこの状況は周囲の親友との関係もありもう不可避的にもち蔵の方向へと流れ着くしかない。
後は、たまこ自らがほんとうにそれを欲するかである。
ノーという立場も理屈の上からは残されてはいようが、周囲の流れから言ってそれは難しい。
(結局、恋愛というものは、このような政治的局面でその気になって行くところは小さくないと思われる)。
そのタイムリミットが常盤みどりによって謀られる(牧野かんなもそれを推す)。

tamako004.jpg

恐らくこれまで漠然と将来は実家の餅屋を継ぎ、不気味に心地よい商店街に安住しようとしていただろう。
もち蔵の告白は、たまこの殻を破り自立を促すトリガーとして作用した。
これがなければ、外に意識を向けることが随分と遅れたように思われる。
もち蔵を意識の外にある他者として捉えなおす~書き換える。
同時に商店街の外部に意識を馳せる。
外の世界=自分の世界に。

しかし急速に自我の形成は図れない。
これからはもち蔵という他者と共にそれを行ってゆけばよいか。


どうなのだろう。こんな風にしか受け取り難い作品であった。
かなり革新的な。






破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界