プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。
友人から、お前はトマトか?と聞かれたので、だいぶ前に使っていた写真に戻します。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

涼宮ハルヒの消失 その2

haruhi002.gif
The Disappearance of Haruhi Suzumiya
2010年

石原立也 総監督、武本康弘 監督
志茂文彦 脚本
谷川流 原作

       (声:
キョン 、、、杉田智和
涼宮ハルヒ 、、、平野綾
長門有希 、、、茅原実里
朝比奈みくる - 後藤邑子
古泉一樹 、、、小野大輔
朝倉涼子 、、、桑谷夏子

haruhi004.jpg

SOS団は元々、よく分からないが常に何か面白いことを人を巻き込みやっては驚かせている涼宮ハルヒをリーダーに、それぞれ目的があってよく分からない組織から派遣されてきたらしい超能力者の古泉一樹、宇宙人の長門有希、未来の人である朝比奈みくる、ただの人であるキョンで構成される。

12/17にSOS団で部室でクリスマスパーティの飾りつけをして、あくる18日にキョンが登校すると、学校は涼宮ハルヒと古泉が存在しない、誰とも全く話のかみ合わない事態になっていた。
世界が改変されていたのだ。全てがずれて調子の狂った元気のない世界になっていた。
ただし、彼一人だけそれに気づいている。異なる時間系における意識をキョンだけそのままひきづっているのだ。
クラスのハルヒの席には、かつてキョンを殺そうとした朝倉涼子が普通のクラスメイトとして馴染んでいる。
そしてSOS団部室は文芸部の部屋となっており、物静かな人間の少女である長門有希が1人で読書に耽っていた。
朝比奈みくるは、彼とは疎遠な存在となっていた。

12/19に文芸部の書棚の本から「プログラム起動条件 鍵を揃えよ 最終期限2日後」と書かれた栞が発見される。これは、明らかにキョンのいた時間系の長門によるものであった。

haruhi003.jpg

不在のハルヒと古泉を他校に発見し、まるで他人の彼らに洗いざらいの事態を説明すると、ハルヒは面白いとそれに乗っかり、古泉はキョンがパラレルワールドに移動したか、元の時間系が改変された可能性について冷静に説く。
いずれにせよ、積極的に動き出したハルヒに連れられキョンの高校のSOS団部室にかつての仲間を集合させる。
鍵とは部員全員のことであり、パソコンが起動しキョンに彼がかつて望んでいた今現在のこのままの世界(長門の世界)でいるか、かつての混沌としたパワー溢れるハルヒ中心の世界に戻すか選択を委ねる。
彼が特別な立場の人間であることがよく分かる。

キョンは元のハルヒの世界を選ぶ(かつては否定せんとした世界である)。
すると突然送り込まれた時空は、3年前の七夕の日であった。
ここで大人の朝比奈みくるに出逢い、長門に頼めば世界は改変されずに済むことを知らされる。
感情の感じられないかつての長門に会い、この件を打ち明けると、世界を改変した直後に再生プログラムをその人物に撃ち込めばよいと銃を渡される。
朝比奈とキョンは3年後の12/18の指定された場所に飛ぶ。改変者の現れるのを息を殺して隠れて待つ二人。

haruhi006.jpg

何とそこに現れたのは長門有希であった。彼女こそが時空の改変者であったのだ。
キョンはタイミングを見計らい彼女の前に進み銃を構えるが、突然出てきた朝倉涼子に刺されてしまう。
だが、そこに潜んでいた他の者たちが全てをキョンの思いのままに処置してくれたようであった。

過去に戻った未来の自分がその時に確かにそこにいたことは朧げな意識のうちに気づいていたようだ。
3日間眠り続けて目を覚ますと元の世界に戻っていた。古泉とハルヒ団長は相変わらずであった。
だがこの世界改変の事件は古泉や長門らには物議を呼ぶ問題となっていたようであった。
その夜、屋上にいると長門が訪ねてくる。
彼女は今回の件で、情報統合思念体による処分が下るという。
キョンはそんなことはさせない。もし長門がいなくなったらハルヒを焚きつけてSOS団で必ず探しに行くと誓う。
長門は「ありがとう」と答える。

AI問題で必ず取り上げられる感情である。
彼女に芽生えた感情が理論上エラーを引き起こしつつ複雑に絡んでゆくことにより、キョンが無意識に望んでいた世界に同調したのかも知れない。彼女ごと。彼女自体が改変後のあのような控えめだが繊細で可憐な少女になりたいと願ったためでもあろう。
しかしこの新たに選びなおされたハルヒ中心の世界においても、長門は変わっていた。
エンドロール後に、取ってつけられたような、長門が図書館で本を読んでいるシーンで終わる。
ごく普通の光景に見えるが、長門に瑞々しい感情が窺える。

客観的に同じ世界と窺えようが、受動的に関わる世界とそれにまさに当事者として関わるとでは全く異なってくる。
以前の世界に戻ったというのではなく、その世界を主体的に選びなおしたのだ。
そうしなければ、その世界を変えることなど出来ない。
これはずっと昔にカントも説いていたことだ。

haruhi005.jpg


それにしても凄いアニメであった。
わたしのなかでは、「 魔法少女まどか☆マギカ」と双璧をなすものである。



破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp