プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ANON アノン

Anon001.jpg

Anon
2018年
イギリス

アンドリュー・ニコル監督・脚本・製作
クリストフ・ベック音楽

クライヴ・オーウェン、、、 ササル・フリーラン(一級捜査官)
アマンダ・サイフリッド、、、(ANON)
コルム・フィオール、、、 チャールズ・ガッティス(指導刑事)
マーク・オブライエン、、、サイラス(技術スペシャリスト)
ジョー・ピング、、、レスター(技術コンサルタント)

何と黒髪のストイックでハードボイルドな?アマンダ・サイフリッドである。
非常にきまっていた。
ガタカ」の監督である。
スタイリッシュで美しい。
BGMが良い効果を生んでいた。
攻殻機動隊」と同様のサイバー空間が構築されている。
今もスマホ片手に出来ることはかなりあるが、それが脳内チップでより自在に容易にデータベース検索などが可能となっている社会だ。

Anon004.jpg

確かに今と地続きの近未来をリアルに感じさせる世界観だ。
全ての人間の経験~知覚データは「イーサ」というサーバーにデータベースとして管理・共有され政府の権限を与えられた者は自由にアクセス出来る。
全人口のデータを管理する巨大サーバーは、丁度アメリカの「プリズム」の延長であろう。
プライバシーのない世界に人々はどのような形で同意したのか?
同意というような民主制なしにこのような徹底した管理社会に繋げていったのか、、、。
利便性を追求した技術革新に呑まれた結果なのか。犯罪率の低下または犯罪の解決率の著しい向上を謳ってのことか。

Anon002.jpg

しかしそうした透明な環境には、必ず匿名性を守り抜く可視化されない存在が生じる。
単一化した共同体の脆弱性を突いてくる。
ハッカーである。。
彼らはデータベースに不法侵入しデータを消去・改竄・入れ替え・編集を巧みに行う。
ここに登場する殺人事件の犯人に疑われる”アノン”という女性もそれを生業として生きる。
(闇サイトを通じて、記憶を消去・改竄して欲しいクライアント相手に接触する)。
精巧で特殊なアルゴリズムを開発し対象の過去を完全に改竄してしまう。
見えるものは全て作り変えが出来、情報は塗り替えられる。
こういうフラットな社会である。当然、そうした需要と供給は何処からか生じて来よう。
匿名プロキシなどたて安全対策も万全に、痕跡を消して穴を補完し、すり抜けてゆく。
報酬も彼女は必ず紙幣の手渡しで受け取り、ネットは作業を終え、手早く後始末をすると直ぐにログアウトし、普段の生活はアナログ(ネット接続のない環境)の生活を送っている。

果たしてデジタルの極致のような利便性を追求した生活がどれだけ質が高いかは疑わしい。
彼女の部屋の音楽は、ターンテーブル上のLPレコードにより優雅に鳴っている。
(このレコードをかける行為が煩わしいものかどうか?コーヒーをたてるような美学にもあたる乙な所作ではないか)。

Anon006.jpg

それにしても、突然発生した異様な殺人事件は、単にデータベース上のハッキングに留まらないものであった。
犠牲者は、記憶を改竄してもらった後で、念入りに口封じのように殺されてゆく。
しかも異様なことに、どの犠牲者も自らの視覚をリアルタイムでハッキングされ犯人の視覚を上書きされて射殺されている。
事件を追うササルも視覚を操作され危うく殺されかける。しかも隣人を銃で射殺したデータまで捏造され、捜査から外されてしまう。
これはアノンのやる行為を明らかに逸脱したものであった。
彼女も自らが関わったクライアントが悉く殺されていることに身の危険を感じ不安になっていた。

つまり殺人犯と疑われていたサイファーが他のサイファーに脅かされていたのだ。
彼女の他に非常に技術力のあるサイファー(0~幽霊)が存在することは間違いない。
これは囮捜査で彼女と深く関わりを持ったササル・フリーランも同意する。
しかし警察上層部は、殺人そのものや犠牲者などどうでもよく、システムの信頼性を揺るがす者が断じて許せないのだ。
ネットワーク上に共有されない者は、体制と治安を揺るがす存在であるという認識である。
この点において殺人犯同様、彼女の存在も窮地に立つ。

Anon005.jpg

結局、上官の推薦で捜査チームに配属されたサイラスがアノンのなりすまし殺人を重ねていたものであり、彼女のネット上のストーカーであった。上官も操作されて彼を知らず配属させていたのだ。
何故か、ササルがサイラスの虚を突き撃ち殺す。
アノン曰く「見られたくない秘密があるのではなく、見せたいものがないの」と言い残し、彼女はササルの前から消える。

見るという行為が余りに単純に透明化されていたことが気になった。
見る事は言語作用でもある。透明な見えというものはあり得ない。
また、その言語のうちにプライバシーが息づく。
この辺の視覚~表象のズレは簡単に解消したり同期できるものではないと思うが。

Anon003.jpg

引っ掛かるところはあるが、謂わんとしていることはよく分かるが、、、。
もうひとつ、リアルタイムの視覚像改竄はデータベースの画像・動画改竄からはかなり技術的に飛躍していると思う。
脳内チップを介してどのようにコマンドを出すのだ?
あのインターフェイスはとてもしっくりくるのだが、、、。
イメージ出来ない(笑。



トーンが良く、全体に静謐で洗練された映画であった。






破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: