プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アンシンカブル 襲来

Den blomstertid nu kommer001

Den blomstertid nu kommer
2018年

スウェーデン

ビクター・ダネル監督・脚本

クリストファー・ノルデンルート、、、アレックス(ミュージシャン)
リサ・ヘンニ、、、アンナ(アレックスの元彼女)
ジェスパー・バークセリウス、、、ビヨルン(アレックスの父)

出だしはセスナに乗る父子の情景から始まり、アレックスとアンナでバンドを組もうと、バンド名を考えるところなど、擽ったい共感を呼ぶ出だしであったが、、、


様々な思いの重さ(囚われ)とその絡みと行き違いによる孤独と苦悩が描かれ。
最後はその思いの残酷な忘却で悲惨に終わる。
ひとは想念の生き物であり、それによって確執を呼び、がんじがらめにもなってしまう。
その厄介さと絶望が暗く描かれ印象的であった。

内向的だが内省的でない主人公。だけでなく他の人も皆。
人と謂うより国(レベルで)もそうである。
それぞれの粗雑で身勝手な思いが暴力としてぶつかり合う。

音楽もチープでそれはないだろ、というレベルのものであった。
ここは、ミュージシャン~コンポーザーとして成功した人という設定なのだし、坂本龍一にでも頼めばよかったのに。
(もしかしてギャラが高すぎるのか?見るからに低予算映画のようだし)
音響は良かったと思う。

Den blomstertid nu kommer002

相手がはっきり何者かが分からぬまま、ISのテロやロシア絡みの陰謀説など憶測も流れつつ進行して行くが、わけの分からぬ敵が突然、激しく機関銃を撃ち込んで来たり軍用ヘリで急襲して来たりするのだから怖い。
実体は余りにはっきりしているのに、それに一義的に名を付けられない不気味さは途方もない。
更に雨が生物兵器なのだ。
国際法で禁止されているものだ。
しかもその攻撃対象が民間人ではないか。
一体どうなっているのか。

これはもう戦争ではない。
ただの侵略である。
恐るべき何者かの襲来としか言えない。
(ということなのか?)

Den blomstertid nu kommer003

車が次々にぶつかって行く。
何故だろうと思っていたのだが、雨に濡れて皆、運転中にアルツハイマーになっていたのだ。
これは怖い。

結局、雨にアルツハイマーになる毒薬を混入しスウェーデン人から「思い出」を奪った敵は何者だったのか、、、
最後にTVにプーチンが出て来て「ロシアの経済状態は良好」とか言って切れたが、、、。
この襲来はプーチンが糸を引いてたのか?
よく分からない。

Den blomstertid nu kommer004


大切な思い~記憶を雨に洗い流されて逝くという残酷で悲しくも絵の美しい北欧スウェーデンの映画であった。






破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: