プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

華氏451

Fahrenheit 451 001

Fahrenheit 451
2018年
アメリカ

ラミン・バーラニ監督・脚本
レイ・ブラッドベリ原作

マイケル・B・ジョーダン、、、 ガイ・モンターグ
マイケル・シャノン、、、 ジョン・ビーティ隊長
ソフィア・ブテラ 、、、クラリス
リリー・シン
ディラン・テイラー


だいぶ以前に「華氏451」は観ている。
フランソワ・トリュフォー監督の映画だ。SF色のないSFで、幻想的な美しさが印象に残っている。
リメイクということで、興味をそそられ観てみたが、如何にもTV映画というものであった。

「オムニス」、「サラマンダー」、「イール」、「ナイン」などの道具立て(環境づくり)をして原作制作時にはないデジタルメディア~IT社会に対応した思想(言論)封じの世界を描いている。

本やメディア、ハードディスクを火で燃やすという原始的な儀式はそのまま(象徴的に)残している。
隠れて本を残そうとする者たちを「うなぎ」と呼びそれを捕らえてメディアに火にかける者を「火とかげ」とか言っているが、ちょっと変。
「イール」、「サラマンダー」でないと。

街にはとても毒々しいドギツイ形で本~思想の取り締まりや相互監視の広告の映像を出しているが、そんな殺伐とした光景を表に出さなくとも、もっとスマートで強力な方法があろうに。
現に今だって、似たような状況にあり、いつの間にか「電気グルーブ」のアルバムが消えていたり、、、自主規制等々結構危ない社会であることが、露呈しているではないか。
このわれわれの社会の方が、普段何食わぬ顔をしている分、この映画の物々しい統制社会よりも潜在的で無意識的で恐ろしい。
体制の内面化、あたかもそれが自らの主体的意思によるかのような操作の方があからさまな外圧より強力であり質の悪いものだ。

それにうちの娘を見れば分かるが、ホントにいくら本を買い与えても、スマホやPCにばかりもたれこんで、無尽蔵にある面白動画やゲームなどをひたすら受け身で享受している。
本を薦めているのに、そちらに向おうとしない。
本に関わるには、受け手も相当な主体性と能動性を発揮しなければ太刀打ちできない。
必然的に思考と精神運動を要する。
その体勢が身に付かず、受動的に堕落している現状の方がこの映画より恐ろしいではないか。
何も暴力的に追い立てるまでもない。自ら欲しないのだ。
これでよいのか?(極めて自覚的な教育が必要になってきている)。

これこそ由々しき事態であろう。
文明崩壊が極々自然に進行している。
言語が世界から凄い速度で消滅しているという。
様々な文明が消えているのだ。「多様性」という言葉が実質、死語になってしまうのか。
英語ばかりが益々強大になって行くと、この映画のような一元支配の世界へと重なって行くことになろう。


最後の高い天井に空いた穴から通信機を付けたDNAに本の情報を乗せられた鳥が飛び去って行くところは素敵であった。
ちょっと「ブレードランナー」に対するオマージュを感じるところた。
トワイライトの空には、無数の群がる鳥が飛び回っており、先ほど天空に向け飛び立っていった鳥がその中に混じる。
空を覆うような鳥がやがて仕込まれたDNAを拡散して行き、この硬直した社会を崩壊させるであろう解放感を漂わせて終わる。

終わってみると、これはこれでよい映画にも思えるが、、、。

Fahrenheit 451 002






破格の値段で5つ★ホテルと豪華な食事の愉しめる旅を! 東京オリンピックまでに自由を手にする無料動画


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界