プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

叔母が亡くなる

A Sunday on La Grande Jatte

8年間意識がなく病院のベッドで眠り続けていた叔母が亡くなった。
(知覚を閉ざしている印象から意識がないと思えるのだが、触覚など非視覚的な感覚は分からない。もしそれがあれば非視覚的な表象は結んでいたと考えられ対外的精神活動は別な形で維持されていた可能性はある。それは脳波検査でも分かるか、、、そういったところに立ち会う立場ではないためわたしは知らぬが)。
脳が死んだということで、死亡となったわけだが。
外界との少なくとも言語的な(あらゆるサインも含む)関係(コミュニケーション)は一切持たずに8年間生命活動~代謝は維持していたのだ。
植物のような在り様を連想するも。
徐々に衰えつつも爪や髪は伸びてもいて、歯医者にもかかっていたようだ。

外部との関係性を考えなくとも、脳が生きているのなら潜在する何らかの活動はあったと推測される。
体は全く動かず対他的な関係を持てなくても。
表面的には生命の印象がほとんど洗い落とされていても。
叔母を表象する属性~表情が見事に欠けていても。
何かが宿っていたと考えられよう。

ほぼ完全に閉ざされた純粋な精神そのものが記憶のストックから生まれる様々な想念を生み反芻していたのだろうか。
幼い日の想いの片々等々を素材に変身を繰り返すとか、ありがちな連想が直ぐ浮かんだりするが、、、。
植物状無意識とでも謂える静かで明るい想念の海を漂い続けていたのかも。
いや想像を寄せ付けない異質な何かが生成されていたのかも知れない。

ただ、その世界をまさに生き続けていたとすれば。
つまり夢を見るのと同様に。
ひとつの現実(時空間)~固有時を普通に生きていたと謂える。

そう考えるとわれわれの日常生活と何ら変わりなくなる。
実はわたしもひとつの現実=夢を生きているに過ぎない。
夢か現かなんて原理的には分からない場所をわたし~われわれは生きている。
こちらで謂う8年をどう生きていたのか。

と謂うよりわたしは今何処に生きているのか、疑わしくなってくる。
足元が定かではないのだ。

sun001.jpg



関連記事

COMMENT

ご冥福をお祈りいたいます

GOMAさん、こんばんは。
この度、叔母様がお亡くなりになられたとのこと、ご愁傷様でした。
それとともに、GOMAさんが叔母様の8年に思いを抱くことに関し、感慨深いものを感じました。
僕におきましても、生きる意味を自問自答しています。
叔母様のご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。

3/24が葬式でした。
読経中やお焼香の際にも花入れの時にも、ほとんど感じなかったのですが、骨を拾う段でとても自然に故人の元気なころの姿が生き生きと眼前に蘇って来ました。
今もその柔らかい穏やかな表情を感じています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp