プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

初夢、、、 今日は起きたと思ったらもう夕暮れです

rousseau_dream00.jpg

初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」の起源は、それらが徳川家康ゆかりの駿河(現在の静岡県)の名物だったことによるそうです。

良い夢を見るために、七福神が宝船に乗った絵を枕の下に敷いて眠るという風習もあるといいます。

なぜそんなに良い夢を見たいかというと、人は夢で運勢を占ってきた歴史もあり、神からのお告げも夢から受け取っており一年の最初に良い夢を見れば良い年を過ごせる、と信じられてきた経緯があります。

夢解釈はなにもフロイトが初めて行ったのではなく、すでにバビロニアにおいてまとめられていた物があるそうです。

夢がとりあえず取りざたされるのは日本では元旦から3日の間でしょうが、ネイティブアメリカンには、毎朝家族で見た夢を検討する部族もいるようです。夢会議ですか。面白そうですが毎日となると、、、。

その日の体調やその晩に食べたものの影響も大きいです。
心理学的なレベルより生理的な神経レベルからくる状態を重視する人もいます。

白昼夢・白日夢というものもあります。
夜とも昼ともつかぬものが。これがわたしの意識(無意識)状態に一番近い。
夢遊病もありますね。わたしについては、ないと思いますが、あったら怖いです。

夢を積極的に自己分析・把握や想像・創造に利用しようとする向きが深層心理学やシュルレアリスム等にあらわれる。

象徴・抑圧・願望・検閲・顕在夢・幼児期・快楽原理等々の概念のもと精神分析が行われたり、集合無意識-アーキタイプの発見により神話・宗教・夢の構造化等。
さらに芸術・文学への応用。アンドレブルトンの組織。
映画では渡辺謙・レオナルドデカプリオの”インセプション”が鮮明ですが、あのような創作に夢-無意識は少なからず反映します。その作用が全くないものなど逆にありえないでしょう。

最後に、小林秀雄が無意識の構造化、精神と心理を綯い交ぜにすることを厳しく批判していたことを忘れないようにしておきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

参考記事
無意識という言葉

関連記事

THEME:ニュース | GENRE:ニュース |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp