プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

アウト・オブ・サイト

Out of Sight

Out of Sight
1998年
アメリカ

スティーブン・ソダーバーグ監督
スコット・フランク脚本
エルモア・レナード原作

ジョージ・クルーニー 、、、ジャック・フォーリー(泥棒)
ジェニファー・ロペス 、、、カレン・シスコ(FBI捜査官)
ヴィング・レイムス 、、、バディ・ブラッグ(ジャックの相棒)
ドン・チードル 、、、モーリス・“スヌーピー”・ミラー(悪党)
デニス・ファリナ 、、、マーシャル・シスコ(カレンの父)
アルバート・ブルックス 、、、リチャード・リプリー(頼りない泥棒仲間)

ジャッキー・ブラウン」の原作者だ。


ジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペスの主演ということで、どんな映画であるかは察しが付いてしまう。
スタイリッシュなラブコメというところか、、、ジョージ・クルーニーがともかくカッコつけていし、ジェニファー・ロペスも思わせぶりタップリ(笑。

ここでは、片や銀行強盗、片やFBI捜査官であり、立場上相容れない間でありながら恋に落ちるというワザとらしくも分かりやすい設定だ。
見え見えのドラマだ。それを如何に見応えのある素敵な大人の?映画にするか、、、。
そこでストップ・モーションがオシャレに使われている。
これも多用されていることから、おしまいの方ではまたかよと思うが、そういうものなのだからと許容する気持ちも何となく芽生える。
クルーニーの”ライター”がとても気になった。
もう少しライターで魅せても良かったかも、、、。

激しい銃撃戦とかバトルが展開するものではなく、どちらかというとのんびりしていて隙があり大丈夫かとこちらが心配しつつ見るようなところも少なくない。それくらいに緊張感はない。
強盗を何百回も熟してきた男とやり手のFBI捜査官の息もつかせぬ頭脳戦とかいうものでは全くない。
本能の赴くままに強盗や恋をしている自由な男と一目惚れに流されつつ捜査をしている女のスタイリッシュな交わり。
要するにジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペスの恋の行方がどうなるのという御話なのだ。

しかしこういう御話を映画にするために多額のお金が使われる。
この映画では4,800万ドルが制作費に消えたらしい。
元を取れば良いのだろうが、ホントに贅沢な娯楽と謂えよう。

マリー・アントワネットが現代に生きていたら映画製作(監督)などやっていたら平和であろう。
彼女自身、お忍び(公然のだが)でしょっちゅうオペラをパリに見に行っていたり、ポンパドゥール夫人のために建てられたプチ・トリアノン宮殿を譲り受けそこで自分が主人公の歌劇を披露していたくらいだ。
今であれば、ソフィア・コッポラ監督にでもなっていたか(爆。
別に爆笑するほどのことではないが。

話は逸れたが、それほどの金を使ってまで映画にする物語なのか、と思うものは少なくない。
これも荒唐無稽な御話だが、最初から流れは見えていて、後はどのように着地するのかというところを確認するだけの映画である。
勿論、その過程の映像もオシャレで楽しく見て行けるものだ。
現実的ではないが、分かり切ったファンタジーであり意外性も想像力を刺激するものも特にはない。
画面のそつのない綺麗な処理はやはり手慣れたものを感じさせ、とても見易い映画に仕上がっていた。


二人のファンであれば、面白く観ることの出来る映画であろう。


本文でこれをラブコメと書いてしまったが、今思うにこの作品はラブコメではない。
監督の美意識をみせる映画というべきか、、、。
一見、ラブコメみたいな体裁はとっているが、そのような熱量は感じない。

美意識と謂えば、(わたしにとっては)タルコフスキーがその極北だが、ソダーバーグ監督も独特の稠密な「ソラリス」を撮っていた。
主演は、ジョージ・クルーニーである。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界