プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

YAMANASHI

131482651155513203645_58yamanasi.jpg

マクラーレンホンダ復活だそうですね。かつてアランプロストとセナの競り合いはTVで欠かさず観ていました。
本当に興奮しました。何はともあれ、またあのような感動が味わえるかどうか、、、期待します!

ハリウッド3D映画が廃れてきたそうですね。
3D技術に頼れば良いというものではありません。

私も家の娘も、一番じっくり飽かずに何度も観ているのは、ジャストシステムから20世紀に出された、
宮沢賢治のパソコンで観る絵本シリーズです。圧倒的に格調高く、極めて繊細で美しいものです。
平面的でありながらイマジネーションのレイヤーが幾重にも積み重なってくる逸品です。
このシリーズ(1990年代)以降、パソコンメディア・プレイヤーの発達は目を見張るものではありますが、
面白い、よく出来ていて見応えがあると言う点では、後発のものなど問題外の素晴らしさです。
いまだにNo.1の出来であることを断言します。特に「やまなし」は特筆ものです。我が家の宝のひとつです。
ちなみにナレーションはあの松田勇作の奥さんです。非常に心に染み入る禁欲的な語りで(自己主張が抑えられていてその世界に沈潜しやすい)素敵なものです。
98でしかもクイックタイム2.1でないと観れないため、XPにバーチャルPC2007のエミュレーション環境で観ています。今の環境で観れる同シリーズ再版が出てくれることを望みますが。なんせXpもサポート終了で風前の灯火ですから。でもどうであれ、スタンドアローン環境でやはり観続けるでしょう。
良いものははっきりよいのです。観るまでにちょっとめんどくさいだけで。
何より内容・形式が極めて高いレベルで融合していることが肝心であると思います。

内容はともかく、3Dにすれば儲かるという姿勢はイージーすぎますし、客も興味は持ちません。
DVDで観たばかりの作品をまたすぐに3Dで見せようなんて、、、
3Dは高いですし、わざわざ足を運んで観る価値があるかどうかでしょう。
もう3Dだけで人が呼び込める時代ではありません。
むしろ過剰に説明的でイマジネーションを拒むような暑苦しい3Dに辟易しています。
形式・技術だけを拾って、みな総出で作ってしまうため、すぐに同じものが巷に溢れかえる。

ディズニー頑張ってください。
と言うより、ピクサー、ディズニーから独立しなさい。
appleに戻りなさい。それはないか(もともとappleのものではなくJobsの会社でした)
少なくともJobsはこんなまねさせるはずなかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
THEME:art・芸術・美術 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp