プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ブルージャスミン

Blue Jasmine001

Blue Jasmine
2013年
アメリカ

ウディ・アレン監督・脚本


ケイト・ブランシェット 、、、ジャスミン
アレック・ボールドウィン 、、、ハル
ルイス・C・K 、、、アル
ボビー・カナヴェイル 、、、チリ
アンドリュー・ダイス・クレイ 、、、オーギー
サリー・ホーキンス 、、、ジンジャー
ピーター・サースガード  、、、ドワイト
マイケル・スタールバーグ 、、、ドクター・フリッカー
マックス・カセラ 、、、エディ
オールデン・エアエンライク 、、、ダニー


欲望という名の電車」を想いうかべながら観た。あの”ブランチ”を観た。そう謂えばこれもエリア・カザン監督であった。(テネシー・ウィリアムズ 原作)
そしてこちらは、ウディ・アレン監督であるが、ユーモアとウェットに富む軽妙なテンポという訳ではない、コメディ調は目立たぬ堅牢な作りである。シニカルとか謂うより、リアリティの無い人生から徹底的に幻想を剥ぎ取って行く突き放したシビアな作風だ。ウディ・アレンの映画だという事を忘れて魅入った。
ケイト・ブランシェットが何より繊細で絶妙である。この人の没落セレブ~”ブランチ”の演技には吸い込まれる。
シェイプ・オブ・ウォーター」主演のサリー・ホーキンスも難しい立場の妹役を自然にこなしていた。
このふたりの掛け合いは凄い。複雑な絡みで高度な名人芸だ。
キャストも上手く選ばれている。皆ピッタリではないか。とても稠密な劇になっている。

上手いと謂えば、過去~現在の場面(意識流)が極めて自然に織りなされて進行するところだ。
この脚本はまさにウディ・アレンの名人芸であろう。
映画によっては、この連結が不自然だったり強引だったり進行をぎこちなくするものも少なくない。
鮮やかな手際の映画である。


敢えて色々書く気にはなれないのだが、、、。
さり気無く語られた、優秀な遺伝子を持った里子というのが、重要なポイントか。
ジャスミンもジンジャーも姉妹だが母親は違い、ふたりとも里子である。
親の愛に代わる承認要求は強くもってもおかしくはない。
大きな無償の愛による全能感をどこかに求めるのは自然なことだ。
特にジャスミンは優秀な遺伝子を持った里子という自負がある。
この辺に彼女のセレブへの殊更強い拘りの根があるのだろうか。
そんな気がする。

まず名前を変える。これは分かる。自分を自分の意のままに変えるのなら、まず名前であろう。
夫の(詐欺の)仕事に敢えて気づかぬふりをしてどこまでも裕福な勝ち組にしがみつく。
だが一度夫の裏切りを知ったとたん全てを投げ出しFBIに通報して取引し、夫だけ有罪にもちこむ。
ONかOFFかという心情は分かり易い。
大学中退して結婚しており、キャリアは一切積んでこなかったことから、有望な相手に縋り依存しようとする。
(地道な自立を考えると途方もない遠大で実現困難な方法を取ってしまう~現実感覚の希薄さ)。
そしてこれはという相手が現れると、調べれば分かる嘘を躊躇なく出任せでついてしまう。

出逢いの曲は「ブルームーン」。カバンはヴィトン。飛行機はファーストクラス、、、、気付け薬は専用のカクテル、、、こういう物語を作って行く。
これをわたしは、愚か、軽薄だとか貪欲の恥知らずと言う気にはなれない。
内省して遡行したときに突き当たる原因と思しき事情をみて、それでも人にそれを罰する権利があるかどうか?
人は皆、ほどほどに暗愚でほどほどの幸せでほどほどに暮らすことが出来る。
だがその文脈を破って逸れてしまう人がいる。
自分の自由意思でそれを行っているのではなく、(運命的に)強いられてそうせざる(ならざる)を得ない。
そんなケースはある。

”ブランチ”役を更に深く抉ってジャスミンの強度を上げている。
ウディ・アレン流石。


最後に彼女は逃げ場が無くなり引き籠る様にして独りごとを呟く。
もう行くところは病院か施設だろうか、、、。
「欲望という名の電車」みたいに。

いつもの軽妙洒脱な感覚でまとまらない重みのある力作であった。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界