プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ストレンジャー・イン・パラダイス

Stranger Than Paradise000

Stranger Than Paradise
1984年
アメリカ、西ドイツ

ジム・ジャームッシュ監督・脚本
ジョン・ルーリー音楽

ジョン・ルーリー 、、、ウィリー(ベラ・モルナー)
エスター・バリント 、、、エヴァ
リチャード・エドソン 、、、エディ
セシリア・スターク 、、、エヴァの叔母


ジム・ジャームッシュお得意のキャスティングである。
主人公や主要キャストにミュージシャンを選ぶ。
長編一作目の本作では、ウィリーにジョン・ルーリー。相棒エディのリチャード・エドソンはソニック・ユースのドラマーである。
ふたりのミュージックスタイルはかなり異なるが。

ブダペストから来た従妹のエヴァがクリーブランドに向かう途中でウィリーのアパートに転がり込んで来るところから始まり、エヴァを軸に淡々と無機質に展開する。

基本的に何が起きるでもない。
賭けで小銭を儲けてブラブラ生活している様子が垣間見られる。
各シーンは短く、物語性が膨らむ前に周到に摘み取る様に途切れる。(ワンカットワンシーン)。

ギャンブラーとして生計を立てているウィリーがしきりにハンガリー人であることを隠す。
従妹のエヴァを10日ばかり預かってくれと電話をよこす叔母にハンガリー語でなく英語で話せと訴え、自分は生まれも育ちもアメリカ人であると暗に顕示しようとするかのようだ。
エヴァを訪ねて叔母のところに行ったとき、本名のベラというのを相棒に聴きとられただけで怒っている。

そしてウィリーはラジオにかかるジョン・ルーリーの曲を「最低だ」と言って嫌うのが面白い。
他のふたりは大好きだというのに。

競馬で「トウキョウストーリー」が強いとか、小津ファンであることを仄めかすところもある(監督が)。

噺は三つの舞台に分かれる。

The New World
Stranger Than Paradise003
ニューヨークである。
ギャンブラーとして生計を立てて生きる我が街である。
簡素な街のこれまた簡素なアパートの一室。
これがアメリカ人の食事だといって食べるアルミの皿のセットメニューも実に簡素なものである。
皿を洗う必要がないんだ、と威張っているがエヴァにとっては、それって食べ物?という感じである。
アメフトをTVで観ながら解説するが、エヴァはちっとも興味が沸かず、バカみたいとあっさり退ける。遠慮はない。
そのくせ、この部屋汚れているわと、掃除機をかけたりする。ちょっとこの辺、秋葉のツンデレっぽいか?
相棒のエディもやって来て彼女と顔見知りとなる。確かに素っ気ないコケティッシュな魅力であろう。
クリーブランドに発つときにウィリーは彼女にワンピースをプレゼントする。
「わたしこういうの着ないの。」「ここはアメリカだ。」ウィリーを支えるアメリカ観とは如何なるものか興味深い。
(少なくともアメリカンドリームを当てにしてアメリカにやって来る上昇志向は微塵も見られない。しかし誰よりもアメリカ人でありたいという意識は窺える。では彼のアメリカ人とはどのような像なのか。別のアメリカンイメージがあるのだ)。

夜、外でエヴァはそのダサい服を脱いでゴミ箱に捨てる。
エディはそれを目撃するがウィリーには言わない。

One Year Later
Stranger Than Paradise002
クリーブランドである。
如何様ポーカーでひと稼ぎした勢いで、クリーブランドにエディの借りた車で行くことにする。
「エヴァに逢いに行こうぜ。」この辺、極めて身軽な連中なのだ。
しかし二人にとってエヴァは何であるのか?
エディは赤の他人であるしウィリーも日本であれば4親等であることから彼女にする資格は法的にもある。
特に何も考えずただ逢ってみたいだけでもない執着心は感じるが、どれだけ意識しているかは分からない。
エヴァはクリーブランドのマクドナルドで働き映画を一緒に観る彼氏も出来ている。
彼氏とエヴァの間にエディが座るという4人構成でカンフー映画を観たりして、、、。

だが、そこは寒い。退屈。叔母とカードをしては負けるだけの日々に彼らはもたない。
それにエディの言うように、どこもみな同じなのだ。
全くその通りだ。
エディにブダペストもこうなのかい?と聞かれまたもウィリーは怒る。(エディはほとんど何も考えない男だ)。
600ドル持っている心の余裕からか、ふたりはエヴァを誘ってフロリダに行くことに決める。
エヴァも仕事と彼氏がいるのに、二つ返事でフロリダ行きに乗ってしまう。
叔母の反対を押し切って雪の中を車で乗り出す。

Paradise
Stranger Than Paradise001
フロリダである。
最初のうちは観光客気取りで良い調子であったが、、、。
Stranger Than Paradise004
二人部屋の安モーテルに三人で泊まり、節約して遊びまくるのかと思えば、彼女を部屋に残して出掛けたドッグレースで有り金のほとんどをすってしまう。そしてかなり険悪な事態になる。
一体何をしに来たのか、、、。そんなこと彼らは端から考えてもいない。
どこもみな同じなのではなかったのか?
それでまた、エヴァを独り残して今度は競馬に出掛けてしまう。
つまりウィリーの関心事は何処にいようが、賭け事以外にないことが分かる。観光を愉しむという世界などない。
ここに彼のアメリカ人としての非常に覚束ない(ギャンブルで繋がるレベルの)アイデンティティが窺える。
(母国ではどうだったのだろう?アメリカに来てこうなったのであれば、母国語の抑圧・否定が作用している部分は大きいと考えられる)。
そしてどうやらウィリーは賭けの際、女は絶対連れてゆかない(同席させない)という固い信念(ジンクス)を持っていることも分かる。
エディがいくら可哀そうだし連れて行こうよと懇願しても聞かない。

何も考えていないのが幸いしてか、外を散歩中だったエヴァは麻薬の売人と間違えられて大金を手にする。
競馬で稼いだ二人が小銭を手にしてモーテルに戻ると彼女はすでにいない。
空港に行くという置手紙とかなりの大金が添えてあった。
ふたりは金を持って、彼女を連れ戻そうとすぐに空港に駆け付ける。

Stranger Than Paradise005

この映画全般のリアルな雰囲気はとても良い。
ユーモアとペーソスに充ちている。
特に最後のシーンはブラックユーモアと謂ってよい。

結局、ウィリーは彼女を探して飛行機に乗ったまま何とブダペストへ直行して行く(爆。
その日に発つ飛行機はブダペスト行きしかなかったのだ。
その飛んでゆく飛行機を呆れ顔で眺めつつエディはニューヨークに還るしかなかろう。
彼女は、ブダペストへ帰っても意味はないし、独り引き払われたモーテルに戻って来る。
(自分の書いた手紙から二人はすでにいないことは分かっていても何とも虚しい)。
三人バラバラになってしまうが、最初からバラバラであった。

誰もがストレンジャーなのだ。アメリカは元々そういう国である。
そして何処に行っても同じなのだ。

ダウン・バイ・ロー」とともにお気に入り映画のひとつである。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界