プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ショートウェーブ

Shortwave001.jpg

Shortwave
2018年
アメリカ

ライアン・グレゴリー・フィリップス監督・脚本・製作
ルーカス・ギャス撮影
ドミニク・ファラカーロ音楽

ファニータ・リンジェリン、、、イザベル
クリストバル・タピア・モント 、、、ジョシュ(短波研究者、イザベルの夫)
カイル・デイヴィス、、、トーマス(ジョシュの相棒の短波研究者)
ジェイ・エリス、、、ロバート(ジョシュの上司)
サラ・マラクル・レイン、、、ジェーン(トーマスの妻)


音が多い。
暗示的でワザとらしい音の演出が鬱陶しい。思わせぶりな特殊効果ばかりで、肝心な中身が無い。
BGMが80年代のテクノシンセポップという感じで終始ピコポコしていたが、懐かしのシンセリズムといってもタンジェリンドリームやクラフトワークとは天と地の差である。何とも安っぽい。音楽は本当に酷い。
ここに溢れる映像が幻覚なのかどうなのか、という点においても観ていくうちにどうでもよくなる。
重要な所も肝もない。
ただダラダラ垂流されてゆくだけである。
緊張感もまるでない。
その為時々でかい効果音などを出して取り敢えず観客が眠らないようにだけは配慮しているらしい。

「お願い信じて」というセリフが何度も繰り返される。
イザベルの何者かに憑依されてゆく過程の叫びか。
無気力に苛立ち神経過敏の状態で、誘拐された娘の事をひたすら思い続け姿を求め続ける日々。
何かに付け入らせるに適当な器であるか。

今更、SETIを持ち出し、短波で信号が引っかかった、などでミステリアスな噺を騙ろうなど無理はある。
それにあの黒いエイリアンみたいなのが、地球から宇宙に向けSOSを発していたのか?
その発した電波が恰も彼方の星から送られてきたように受け取れた原因というのが馬鹿げている。
宇宙には果てがない為に戻って来るって、、、シリアスな体裁で作っているのだからナンセンスな冗談はやめた方が良い。
超短波は電離層を突き抜けるが、ここでは短波と言っているのも気になる。
(この件はこの物語では深追いしない)。


そしてイザベルも彼らに同調してしまったと。
最後は誘拐された娘アマンダも関係なくなってしまった。
つまり主体が乗っ取られたという事になる。

Shortwave003.jpg

初めはイザベルを彼女の言によればエイリアンを呼び寄せる餌としてトーマスらは利用しようとした。
彼女の娘を誘拐して何かを求める欲動を最大限に高め認知感覚を研ぎ澄ませて、彼ら~エイリアン(の信号)に共鳴するよう仕向けたのだった。よくもまあ、これ程非人道的な真似が出来たものだと呆れるというより、マイクロチップを埋め込み別荘から出られないようにしていた等と無理な設定におもえるが。
この計画は主にトーマスやロバートが立てていたようだが、彼女を庇っているようだった夫のジョシュも同意の上であったという。
その裏切り行為からも彼女はエイリアン側に寝返り?冷酷に人が刺せたのか。
もうほとんど人間的な部分は終盤は失せていたようだ。
ほぼエイリアンに同化してしまったものかも知れない。
夫が生前述べていたように、「様々な繋がり」である。

わたしにとって引っかかったところは、「潜在意識」の捉え方とその解放である。
それは「自分の覚えていない過去を追体験する」こと。
自分でも覚えていない記憶が思い出されることの重要性である。
わたしが日々少しづつ覚醒して行く実感をもつ時とは、それである。
恐らく自分にとっての起源を洗う時、遡行して今現在の意味を探るに、もっとも必要な過程となろう。
しかしこの物語では、文脈上イザベルの超常感覚を言いくるめる為に騙った出任せに過ぎない。だが、その言自体はわたしにとって重要な意味あいを持つ(いや誰にとっても)。

Shortwave002.jpg

最後、彼女は周囲の人間を刺し殺して去って行くが、あの傷だらけの血まみれの姿で何処に行く気か?
何だかイメージと煽りの氾濫するばかりの粗雑な映画であった。
あの別荘の極度な生活感の無さと言い、もう少し現実にも接触した上での幻想表現の方が噺のリアリティ~惹き込まれ度が高まるはずだが、、、。


キャストもまったく魅力に欠けていた。

パッケージには、作品が何処に出したとかたくさん書いてあったが、別に受賞とかは書いていなかったはず。
何ともお騒がせな映画である。
こんなものを作る金と暇があるなら、もっと他の事に役立ててもらいたい。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界