プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

戦艦ポチョムキン

Battleship Potemkin003

Броненосец «Потёмкин»
(Battleship Potemkin)
1925年
ソ連

セルゲイ・エイゼンシュテイン監督・脚本
ディミトリー・ショスタコーヴィッチ音楽

アレクサンドル・アントノーフ
グリゴリー・アレクサンドロフ
ウラジミール・バルスキー


モノクロのサイレント。それであることで、不滅の傑作となっている面は大きい。
その抽象性の高さから、、、。
さらにモンタージュ技法(カッティング・エディティング)~複数カットの組み合わせ・構成により一つの意味~新たな意味を生成する。(しかし考えてみればワンショット、ワンシーン以外は基本的にモンタージュと謂えよう、、、)。
異質なショットをどのように接続するか、これはとても創造的で極めて映画的な(自覚的な)実験でもあったはず。
後の映画への手本となった事は確かであろう。

美しい光と影~シルエットによる映像。
その映像に寄り添う音楽。
戦艦ポチョムキン機関室のメカの動き~連動とゆっくり立ち上がる大砲。
激しく揺れる波頭。
陰影の深い群衆。

蛆虫の入ったスープや腐った肉に怒り戦艦ポチョムキンの水兵たちが船上ストを決行する。
蛆入りスープに不服の者は銃殺だ、とは上官もよく言ったものである。
この時期、もう慢性的になっていた圧制に誰もが従うしかないような諦観のムードが甲板に広がったときに、「兄弟を撃とうとするのか!」の一声で皆、我に返る。
上官を次々に海にぶち込み「海の底で蛆虫に喰われろ!」は傑作であった。
しかしその時、このクーデターの火付け役となった男は撃ち殺されてしまう。

「スプ-ン一杯のス-プのために殺された」水夫の亡骸に寄り集まって来るオデッサの群衆。
蛆虫スープから起きた船員の反乱が民衆の帝政への不満を爆発させる流れとなる。
この長い階段もモニュメンタルであるが、降りて来る群衆も多種多様で、個々に際立つ。
反体制への民衆の感情の高ぶりがじわじわと高揚して行く。
(このあたりのプロパガンダ性もかなりのもの)。

Battleship Potemkin002  The Untouchables008

「アンタッチャブル」(ブライアン・デ・パルマ)の乳母車はここから来た。*左画像
ここの虐殺は冷酷無比で凄まじいものである。
撃ち殺された子供の身体を踏みつけ蹴飛ばしてゆく民衆。
そしてうら若い母親が撃ち殺されて倒れた弾みでカタカタと階段を下って行く乳母車。
これは、当時としてはショッキングな映像であったと想われる。
(今見ても充分にショッキング)。

Battleship Potemkin004  Francis Bacon008

フランシス・ベーコンによる『戦艦ポチョムキン』の中の保母のための習作の元画像をとくと観た。
アップの使われ方が実に的確で効果的。

キャストの多彩さも驚く。特にオデッサの階段にて。
下半身のない人から赤ん坊まで、、、民衆の蜂起に対し政府軍の惨殺が行われるドラマチックな階段である。
ここでの虐殺はとても惨い。何度見てもキツイ場面だ。

Battleship Potemkin001

「皆は一人の為、一人は皆の為」、、、わたしの中学時代の運動会の集団競技(組体操)で掲げられていた文句で懐かしい(笑。
氾濫の元となったポチョムキンを追尾する敵戦艦といよいよ対峙することとなる。
中央突破を図り、万全の砲撃体制を敷いて臨む戦艦ポチョムキンであるが、相手の戦艦から赤旗があがる。
最後は、黒海艦隊の多くの戦艦からの同調を得て、「兄弟よ」と叫び、彼らもその戦隊に入って行くのだった。
何というのか、ハッピーエンドなのか、、、。

Battleship Potemkin005

史実についての知識はないが、とても臨場感あるリアルな映像体験となった。
モノクロのサイレント。
この表現の雄弁さを充分に味わえた。

不滅の作品であることを実感した。







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界