プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

スラム砦の伝説

THE LEGEND OF THE SURAM FORTRESS002

THE LEGEND OF THE SURAM FORTRESS
1984年

セルゲイ・パラジャーノフ ダヴィッド・アバシーゼ監督


前作「ざくろの色」が完成したのが1968年であるから16年ぶりの製作であった。
その間、彼はソ連当局によって投獄されていたのだ。
そうしたこともありダヴィッド・アバシーゼ監督がサポートで入っているらしい。

基本的にパラジャーノフの映画作品には言葉を失う。
この映画を観て、ペラペラ感想など語れるものではない。
そのまま暫くの間、胸中で発酵を待つような藝術である。


しかし観終わってみて敢えて謂えば、、、この作品は大人しくなってしまっている。
それでも象徴性を湛えた芳醇な画像に屡々ハッとさせられるが、「ざくろの色」の奇想天外なイメージの畳みかけはほとんど影を潜め、御噺として不思議に分かり易い線状的な構造をとっている。
「ざくろの色」は、そのような時間制は弱く、その推移は章に分けることで表していた。
宗教性も「ざくろの色」程強くはない。
(向こうは度し難い程の熱気と共にあった)。
音楽も噺から溢出する凶暴さはなく、演出効果のうちに心地よく流れるものであった。

噺の内容は、、、
解放された奴隷ドゥルミシハンが恋人ヴァルドーを残し独り旅立つ。金を儲けて必ず迎えに来ると言い残し。
しかし彼は戻らず、金持ちとなるが他の女と結婚し男子をもうけてしまう。
ヴァルドーは彼を諦め、占い師となっていた。
或る日彼女の下をグルジア皇帝の配下の者が訪ね、幾たび建立しても崩壊を繰り返す「スラム砦」を何としても堅牢なものにしたい皇帝の悲願を伝える。祖国を敵の侵入から守るトビリシの南門の砦であり民族の命運の掛かった事業であった。
何とその兵士の中にズラブという(彼女が恋人に子供が出来たらその名にしたいと望んでいたその名を持つ)若い者がいるのだ。
恐らく彼女はそのことに気付いたのだろう。
彼女はその兵士一人その場に残し、若く美しい青い目をした若者を城壁に埋め込み人柱にすれば「スラム砦」は崩壊から免れると密かに答える。
その若者ズラブは、夜自らその城壁に入り込み人柱となる、、、如何にもという古典的な(神話のような)物語である。

THE LEGEND OF THE SURAM FORTRESS003

「ざくろの色」のような詩人のめくるめく濃厚で象徴的な世界ではない。
しかしとても豊かな詩情を秘めた、シンプルな噺である。
相変わらずの役者を正面から(固定カメラで)撮る、、、そのまま舞台劇に移行できるような様式美に貫かれた。
シンメトリーを基本とした平面性、、、。
パラジャーノフ以外の誰のものでもない独自の世界であることは間違いない。

THE LEGEND OF THE SURAM FORTRESS004

この映画も傑作であることは言うに及ばない。
だが「ざくろの色」があまりにも圧倒的過ぎた。
「ざくろの色」からそのまま地続きでイメージの奔流に任せていたら、どれ程の傑作~を越えたものが出来ていただろうと思う。
16年のブランク(創造行為の断絶)の及ぼす影響がどれほどのものか想像すら出来ない。
心身に与えたものがどれだけのものか、、、。

とても印象に残ったバグパイプの先生のセリフがある。
「苦痛に打ちひしがれるプロメテウスが鎖を解いたとき、グルジアは解放されるのだ。」
(自身の解放とも重ねているのか、、、)。
流石はタルコフスキーの盟友である。
設定が凄い。

映画としてとても観易く見応えのある(あくまでも「ざくろの色」より)ドラマチックな、美しい作品となっていた。

THE LEGEND OF THE SURAM FORTRESS001




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界