プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ホイッスラー

Whistler005.jpg Whistler004.jpg

Whistler007.jpg Whistler006.jpg

ホイッスラーとくれば”ピーコック・ルーム:青と金色のハーモニー”ときてジャポニスムという感じなのだが、音楽の曲名そのものという画題が示すように色相数を抑えた簡潔な豊潤さをもつ構成的な絵が際立つ。
当時はベートーベン、ショパン、、、。
とても心揺さぶられる斬新なコンテンポラリーなニューミュージック(ミュージシャン)の登場である。
間違いなく彼も熱狂したのだろう。
そして彼の絵も極めて詩的で「音楽的」である。
白のなかの白、、、アザレアの白、ソファの白、ドレスの白、絨毯の白、、、豊かで饒舌でありながらしっとりした白。

Whistler003.jpg Whistler001.jpg
”白のシンフォニーNo.2”と”白のシンフォニーNo.3”
描かれている具象的要素の持つ物語性を解体する作用のある画題である。
この「題」とは、余計な概念に邪魔されず絵自体を何にも(既知の形体の物語性に)従属させない為の小さくない装置になることに気付く。

もっともわたしの好きな彼の絵でもある。
白を主調にした絵でこれほど繊細で芯の強くて美しい絵は他になかなか見つけられない。
印象派の色と光の洪水やプレ・ラファエル派(ラスキンの推す)の偏執狂的な凝縮するディテールにちょっと疲れを覚えたときに、とてもほっとする優しさに浸れる。

マサチューセッツに生まれサンクトペテルブルクで多感な思春期を過ごし、パリで本格的な制作を行うも、周りの強烈な(騒々しい)絵のなかに彼の詩的で繊細な楽の音はかき消されてしまう。
画壇の中心は宗教と神話モチーフの伝統・古典的写実の世界である。
アングル、ジェリコー、ドラクロワ、、、。
しかし彼はすでにジャポニスムの風に当たり、異なる表現の地平にも立っていた。
省略、単純化、平面性、装飾性、単色の豊かさ、、、。マネとの交流は大きかったかもしれない。
そしてさらに音楽であった。
それらの上に、確固たる独自の音楽的世界を絵画に実現してゆく。
抽象に転向せずに。
ロンドンに移りかなりの名声と評価を得ることになる。
例の”ピーコックルーム”である。
(ピーコックブルーだけでなく金色もポイントである。ちょっとロシア的ルーツも感じる?これまでの美の断片の重層する稠密さには違いない)。

Whistler002.jpg
”ノクターン 青と金色”ノクターンシリーズである。
(ノクターンと謂えばショパンである。ショパンと謂えば「いくちゃん」であるがここではそれは追及しない)。
独特の、テレピン油を過剰に混ぜた薄塗の重ねによるトワイライト時間の光景、、、。
これがもっとも彼らしい世界~ニュアンスかも知れない。

Whistler008.jpg


そして花火の絵。”黒と金色のノクターン:落下する花火”
ピアニストの即興演奏のような絵だ。
かの美術評論家で社会思想家(更に篤志家でもある)ジョン・ラスキンからこき下ろされた自信作”ノクターン”については、名誉をかけて裁判で争う。
(しかしラスキンほどの人が何故これに激怒したのか、、、)
その時のラスキン側の弁護士の云う「たった二日くらいで手早く仕上げた絵に200ギニーも要求する価値があるのか」に対し、「手早く描いたと言っても、これを描くにはわたしの全生涯の時間を必要とする」
ラスキン側の弁護士が余りにも頭が悪すぎたとは言え、ホイッスラーの勝訴は当たり前だ。
分かり易い例では日本の書家の仕事などそれ以外の何ものでもない。
制作時間をかければよいのか?アホ。


この作品あたりから、作品は全面的に鑑賞者に託されるようになったかも知れない。
そして絵画にパフォーマンスの要素の立ち上がりをも感じる。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界