PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

物質の未来 少年期への回帰 その1

oumu1.jpg
わたしは小学生のころ決まって風呂場でなのですが、自分が死んで消滅した後、この世界はどうなるのだろうと思い、めまいに襲われることが何度となくありました。
そのとき自然に、いえ自明に自分=この世界、なのですね。
それ以外に考えようもない。考えるまでもないことです。
わたしが死んだ後、この世界は誰がみるのか?
これほど寄る辺ない思いというのはないです。
自分がないのだからすでにこの世界はない。
ないとは?
奈落に無限に落ちてゆく思いでした。
言うまでもなく、これは問いではあり得ません。
答えを求める問いかけには最初からならないのですから。
そもそも外に発することばにならないのです。
しかし、やはり何よりも切実な問いなのです。
何かにすがりつく思いの、最終的な問いなのです。
tuki.jpg

いつの間にかこんな気持ちになったことなどすっかり忘れて
英単語覚えや歴史の年号覚えなどに専念していました。
若いため、情報が入りやすいので暫くはその線で安定してしまいます。
吸収のみで。
何の疑問もなく。
とても暢気に。

でも
なにか気になる。
他のことが気になる。
違う何かをしたい。
でも本当にすべき「何か」を探すのではなく。
「他の」こそが肝心であることが分ってきます。
fuukei1.jpg

他のことがしたい、と絶えず思うようになりました。
これはつまり、既存のレールが自分にとって塞がれているという直覚から来るのでしょうか?
ダンゴムシも自分がおかれた環境によっては、かつてしたことのない行動を起こします。
苦手な水の中に自ら飛び込み泳ぐことを選ぶとか。
男らしいダンゴムシだ!
心、の問題。
潜在する活動部位。
確かに、微妙だが言い換えるということは、それだけでそれが指し示すところのものを活性化する。
または異化する。
すべてのものことは、言葉でできている。
ならば言葉を変えるべきだ。
意図的・意識的に戦略的に言葉を変えることです。
さらに付け加えれば、と言うより最も力を発するのは、「詩的に」です!
多分これからは、誰もが「詩人」となることです。
現状の打開、乗り換え、超克のためには。
hana1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加




関連記事

THEME:哲学/倫理学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック