プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつも通りの日~"just a perfect day"

TetsujinNo28.jpg


流石に笑ったが、お昼に帰って来てから、明日の予定書いてくるの忘れたと、普通に言う長女。
どうするの?と聞くとまた学校に見に行くといって、予定帳を手にとる。
でも学校は一般用の玄関以外はもう閉まっているはずだよ確認すると、うんそこから入るからいいよと返す。
じゃ、行っておいでと言うと、一応一緒に行ってと来たものだ。

わたしも甘いなと思いつつ、また長女と手を繋いで下校後の学校に向かう。
忘れ物をして、これまで何度ガランとした放課後の学校に一緒にくっついて行ったものか、、、。
だが今日は時間的に早かったせいもあり、すぐに道端で長女の同級生三人と出会う。
彼らに名前を呼ばれた長女がそれに応える調子で、タイミングよく明日の持ち物と宿題を聞き出すことに成功した(笑。

しかしよくちゃんと覚えているものだと感心する。
手帳に書いても、いちいちそんなことを頭で覚えているものかと。
わたしは、メモしたらきっと頭には残さないだろうな(笑。
三人ともすすんで丁寧に教えてくれるではないか、、、時間的にも労力の上からも助かった。

われわれ親子はその要件を澄ますと、お礼を言ってサッと踵を返した(笑。
帰りの道すがら、最近潰れたヘアサロンの跡地が整地されているのを眺めて「おもちゃ屋になればいいなあ」と長女が呟く。
確かにおもちゃ屋が出来たらわたしも嬉しい。
兎も角、もうコンビニと歯医者はいくらなんでもできないよね、という予想ではふたりは一致した。

わたしとしては、現実的に以前あって重宝したホームセンターが欲しい。
ちょっとサンダルはいて駆け付けられる距離にホームセンターがあると便利で助かるのだが。
だが、おもちゃ屋は夢だなあ、、、。本当はおもちゃ屋ができるくらいであって欲しい。
一つの街に、おもちゃ屋がひとつないなんて本来とても寂しい事ではなかろうか、、、。


その夜~。

ピアノがふたりとも(長女は二つ同時に)上がったため、iPadを短時間でよいから見せてくれと交渉に来た。
何でゲームで時間を取っているのに、iPadも見るのか聞くと、ゲームの攻略法をiPadで探して研究してるのだという。
そう言えば、あのコンピュータ合成の一本調子の音声による変な騙りはそれだったのか(ちょっとアキラ先輩に似ている)。
あの延々と続く妙な騙りを聴きながらニヤニヤしているのは、それなのか。

学校の学習でそれくらい熱心に取り組めば、かなりの秀才だぞ、これは間違いなく。
というと、こちらでも結構頭使ってるんだよね、というような返答である。
確かに素早く慎重な問題解決をその都度迫られるゲームだとは思うが、、、迂闊に動くと死ぬし。わたしも初めに死んでいる(爆。
頭のトレーニングになっているとかといえば、そういう部分はあるだろう。

わたしの歳になると、かえって手指による精確で迅速な操作は、衰え防止に役立つように思える。
度々彼女らからこのゲームやってみて、とは勧められるのだが、やってる暇がない(最初勧めたのはわたしだが(爆)。
それにあの習熟度をみると、アクロバティックな芸のような感じすら受け、今更やる気にならない。
是非、ピアノもそうなって欲しいものだ、ホントに。


iPad交渉は明日、正式に行うことにして、今夜は寝ることにする。
次女とスポーツバギーを作ることは、そろそろ始めたい。
寝るのが遅くならない程度に。
公園で出来上がったら飛ばすことにする。

さて、本読んでからドローイングして、わたしも眠ることにしよう。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp