カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

原発0賛成

tomato.jpg

小泉元首相が「原発0」を例の調子で主張した。「日本記者クラブ」において。
相変わらずCMメディア的口調で、掃除しながら聞いていたが、すんなり入ってくる。
なんでほかの政治家は話があそこまで聞き取りにくいのだろう。
何言ってるのかTVの前でしっかり見ていてもさっぱりなのもいる。
350人の報道関係者が詰めかける中、1時間半の会見時間のほとんどを「原発0」に費やした。

政治が方針を決めろ。――>まず方針が決まらなければ始まらない。
放射性廃棄物の最終処理場が決まっていない。――>これはある意味決定的。
総理がここで権力を行使せよ。――>権力の行使をどこですべきかが肝心。
野党はみな賛成。――>総理の決断次第で現実化する。
代替エネルギー問題。――>方針を決めれば実現のための知恵はいくらでも集まる。
即0.――>具体的道筋は示さないが。

後で具体性がないとか、責任あるエネルギー政策が肝心とか、結論がそもそも間違っているとか言われていますが、今日本には稼働中の原発は一基もないので、事実上「原発0」状態。
これだけ原発事故の事後処理がめちゃくちゃな状況で原発を再稼働させていく方がはるかに非現実的でしょう。
なにやら、なし崩しで不明瞭な形でだらだらと再稼働なんてことにはならないようお願いします。
ぜひとも即0方針で進めてもらいたいです。
方針が決まれば、具体的道筋は立ちます。
専門家もいますが、現にドイツが長いことそれで進めています。経済的問題もありますが、十分に参考になるはずですし。

自民の現政治家たちは、どういう利権の絡み(既得権)があるのでしょう。どの政治家がどういう得があるのでしょう。原発にここまで拘るというのは。吉本隆明さんは原発推進派でしたが。そのレベルで推進というわけではないでしょう。個人的利権だと思います。

代替エネルギープロジェクトを原発事後処理と並行してすみやかに加速させてもらいたいです。
いつまでも魚が食べれないのは、正直つらい。
あれ以来、水をずっと買い続けていますが、これだって負担は大きい。
日本を離れるにも適当な外国が見当たらない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
THEME:哲学/倫理学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: