プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

速水御舟

日本画には空間がない。
というより空気がない、と謂えるか。
速水御舟はそこに初めて?かどうか分からぬが、はっきりと空間~空気を導入した画家である。
彼は日本画家であるが、岸田劉生の影響を大きく受けたという。

Hayami Gyoshu001
炎の螺旋運動を細密に描かれた明るい蛾がさらに演出しているが、この炎を取り巻く~包み込む闇が、多くの西洋画家ならば、無造作に平塗してしまいそうなところ、彼はそこにこそ全力を投入しているかに見える。
闇の芳醇な蜜のような風合いである。
この暖かみと明るみを秘めた闇は何であろう。
こんな闇は少なくとも西洋画に観たことない。
(西洋画では背景は単なる主題を際立たせる為の背景に過ぎない。特にルネサンス)。
また、この螺旋構造の炎の運動も日本画には見られなかったダイナミズムであり、自然観察の科学的な視座が感じられる。
関東大震災時のスケッチから生まれたとも謂われる。
まるでレオナルド・ダビンチである。
稀に見る怪しくも鋭い逸品。
「炎舞」

Hayami Gyoshu002
明暗の異なる数種類の群青と緑青さらに焼き群青を膠で溶いたものを皿に合わせて筆で掬い取りながら描いた逸品。
油絵具と異なり岩絵の具(日本画絵の具)は、混ざらない為、この筆の掬い加減のコントロールで遠景から近景までの面を絶妙に描き分けて行く。
この青は風景画における極致ではないか。
青で描かれた風景画で、かつてこれ程碧の広がりと碧の明暗の深い美しい絵があっただろうか。
とても日本を感じさせるしっとりとした風景であるが、もっと原風景的な深い郷愁も感じさせる。
いつまで観ても惹きつけられる風景だ。
芳醇な碧の空間である。
「洛北修学院村」
(速水御舟の作品では、わたしの一番好きな絵である。初期作品ではあるが)。

Hayami Gyoshu004
写実の極みの細密画である。
背景は描かれない。
ただ皿の影を落とすのみであり、何処にあるのか分からない「鍋島の皿に柘榴」だ。
かつて岩絵の具で、ここまで写実を企てた画家がいただろうか。
いずれにせよ、速水御舟は様式を嫌った画家である。
絵の具や手法を自分の世界の構築に利用・活用するにせよ、すでに出来上がっている様式で描くなど飛んでもないといった画家であろう。
常にZERO地点から、自分の感覚とこれまでに獲得してきた技術と技法の全てを動員して新たな表現に突き進む姿勢が明確に窺える。
その細密さは、他のディテールを極めつくした藝術家に劣らず、神秘性をも醸している。
「藝術は常により深く進展して行かねばならない。だからその中道に出来た型は、どんどん破壊して行かねばならない。」
彼の基本姿勢であろう。
鍋島の皿に乗った柘榴が確かに存在している。
絹本に様式的に描かれた日本画とは全く質の違う空間を感じさせることは謂うまでもない。

Hayami Gyoshu003
これは古木で有名な椿であり、現在は二代目となっているらしい。(御舟の描いた椿はもうない)。
「撒きつぶし」の技法で描かれ、背景の金箔の箔足や金泥による筆跡の全く見られない、金の粉を細心の注意をもって均等に撒く大変骨の折れる作業によっている。箔を貼るより10倍の金の分量を要するという。
しかしこれにより、多くの日本画に見られる平らな金の、のっぺりとした背景ではなく、全く次元の異なる光の空間というものが現出した。
琳派に戻り、その手法を消化したうえで、独自の屏風絵表現へと昇めている。
「名樹散椿」である。
同様の「撒きつぶし」による力作に「翠苔緑芝」がある。
そこでは紫陽花である。


彼について驚くべきことは、一作ごとに大きく作風が異なることである。
これはピカソにも比べられるところだ。
常に自分の確立した型を破壊して次に進む姿勢は、まさに同じであろう。
「絵画修行の道程に於いて私が一番恐れることは型が出来ると云うことである。」


惜しむらくは、彼が40歳で夭逝していることだ。
そこだけがピカソと大きく異なるところだ。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界