プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

中西夏之展に行く

nakanishi002.jpg nakanishi001.jpg

「4ツの始まり-2001」
この静謐のうちに何か本質的な事件が起きている、、、
そんな何かを思い巡らせる絵だ。
この絵の前にいるととても心地良かった。
娘とまた観に来たいと感じられる絵である。


女子美アートミュージアムにて。~8/4(金)まで。

「私は願う 太陽に向かって種子を播きたいと」
~に向かって種子を播くのだ、、、。

不可能性に向けて、何らかのクリエイティブな芽を、、、確かに植物の蕾を感じさせる結束点の拡がりが観られる。
「絵はもともと平面ではなく円筒であり、我々はその内部にあってドラマの連続の渦巻きの中で動き回っている。」

「4ツの始まり-2001」は、シリーズ作品でもあるようで、その「円筒」の断面の図ととれるものか。
確かに生命体のどこかの束構造の断面や細胞の分裂にも窺えるし、何らかの(マクロの)物理事象にも感じられる。
抽象作品が、自然現象の何かに似てくることは多い。
そう、似てくる。

インスタレーション作品「カーボランダム・ホワイトランダム(1975)」の作成風景のヴィデオも流れていた。
砂そして重さ~秤の繊細な扱い方が印象的であった。
所謂、砂絵の「時間性」を取り出すインスタレーションか。
(何故か電車内を背中に丸い鏡をくっつけた人がゆるゆる歩み去って行く映像も同時に流れている)。
車内で描いたものか、「走行列車内」というドローイングがかなりの数、展示されていた。
電車の速度で~その揺れのさなか絵を描くと、こんな図象に至るのかも知れない。
その拡大コピー版も展示されていた。(絵はサイズでもその内容を変えることがある)。
何処か~あらぬ場所の地図~地形を想わせるものでもある。
もともと電車~列車は時間に関しても過激な認識を生んできた場であった。


中西夏之という芸術家、、、これまで名前を知っていた程度であり、これと言って語れる準備はない。
わたしの好きな作家~画家~評論家の赤瀬川原平氏らと「ハイレッド・センター」を結成していた人だ。
そのスケールと独自性の全貌は計り知れぬが、漸くその一端に触れることが出来た。
ちなみにハイレッド・センターとは、高松次郎・赤瀬川原平・中西夏之の「高・赤・中」である(笑。
銀座の街頭でイヴェントを繰り広げていた、、、。
充分に怪しく過激な感じは伝わってくる。
体験してみたかった、、、。

暗黒舞踏関係の舞台美術・装置も手掛け、土方巽とも交流があった。
更に笠井叡や山海塾!とも仕事をしていたという。
それらの流れから、瀧口修造や澁澤龍彦、シュルレアリスム系の画家や詩人たちとの親交が深かったようだ。
手掛けた舞台美術に『バラ色ダンス〜澁澤さんの家の方へ』や『土方巽と日本人—肉体の叛乱』がある。
やはり活動の非常に過激な前衛振りが感じられる。


そして女子美術大学客員教授でもあった。
お陰で展示会場が家に近く、創造活動の一端を垣間見る機会を得たものだ(嬉。
(暑い中、何でも都心に行かなければならないというのは、正直キツイのだ)。

何と言うか、絵画で何かを表現する以前に、「絵画」の在り方自体を問う制作でもある。
優れた「前衛」藝術の基本~宿命とも思える。
しかし枠組みを問いてそれを壊すだけでなく、新たな創造を産もうとする。

「太陽に向かって種子を播きたい」
ずっと引っかかることばである、、、。


nakanishi005.jpg
生前の制作風景。作成中の姿は貴重であり、わたしが一番観たいシーンのひとつ。
(この写真は展示会場にはない)。


なお、11月に女子美において、中西夏之の仕事~作品の詳しい図録が販売されるという情報を得た。
その時分に大学HPに情報が掲載されるらしい。
(受付の学生に聞いた話)

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界