プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

八つ墓村

yatsuhaka.jpg

1977年

野村芳太郎監督
橋本忍脚本
横溝正史原作

渥美 清 、、、金田一耕助
萩原健一 、、、寺田辰弥
小川真由美 、、、森美也子
花沢徳衛 、、、磯川警部
山崎努 、、、多治見要蔵・久弥
山本陽子 、、、多治見春代(要蔵の娘)
市原悦子 、、、多治見小竹
山口仁奈子 、、、多治見小梅
中野良子 、、、井川鶴子(辰弥の母)
加藤嘉 、、、井川丑松
井川比佐志 、、、井川勘治
綿引洪 、、、矢島刑事
下絛アトム  、、、新井巡査
夏木勲 、、、尼子義孝
大滝秀治 、、、諏訪弁護士
藤岡琢也 、、、久野医師
下絛正巳 、、、工藤校長

結局、「龍のアギト」とは、あれだけのものであったのか?
最後に金田一耕助に、さらさらとなぞ解きをされてお仕舞いか?
やはり祟りだったのか、、、蝙蝠がバッサバッサ出てきてヒッチコック的な暗示であった。
(最初と最後に尼子の落ち武者8人が登場し、終わりでは笑っている。ついに恨みを晴らしたということか)。

渥美 清の穏やかな美声が一番印象に残った。


昨今のスプラッターホラーを数本観た経験があれば、ここでの惨殺シーンは、大人しく様式的にもみえる。
わたしは、ホラー映画愛好家ではない(寧ろホラーは大の苦手である)が、やはり年代を感じる。
発表当時は、かなりショッキングなシーンの連続に思われたことだろう。
感覚の慣れとは、恐ろしい。
当時、「祟りじゃ~」というフレーズと共に、深夜、多治見要蔵が頭に灯を点し刀と銃を構えて桜の木の下を狂気の形相で走って来る映画CM?はそれなりにインパクトは感じたが、怖いのそれではなかった気がする。
物々しさや閉ざされた土地の特異な怪しさと時間性は感じたと思うが。
今そのようないでたちの人が前方から走ってきても「ほうっ」と、思うくらいのものであろう。
勿論、切り殺されたり撃ち殺されては困るので、出遭いたくはない。
(いまは、普通のいでたちで突然、切りつけるというニュースを度々聞く。そちらの方が物騒だ)。

この物語は、表面的には森美也子が自分の事業の不振を補うため、村に伝わる尼子の祟りを巧みに利用し、多治見家の財産を横領しようと画策した犯罪であったとみられる。(家の財産の相続権を持つ者を一掃する目的)。
だが実は家系図を遡ると400年前に、尼子一族を謀殺した村の首謀者たちの末裔を、尼子の直系の子孫である美也子が全員殺して恨みを晴らす形になっていた、というドラマ~謎解き(金田一)である。
つまりは、何だと言いたいのか、、、。

鍾乳洞シーンは、面白かった。
地下世界独自の時間の流れる場所である。
そこには、気の触れた多治見要蔵のミイラが兜を着て眠っていたり、小竹・小梅の不気味な老婆姉妹が深夜にひっそり出入りしていたり、どこかで見た死体が見つかったり、、、秘め事が行われたりしている。
ありそうな秘密~類型が詰まっているのだ。
美也子が事件の真相に気づいた辰弥に、鬼神のような形相で追いすがって来るところは、古い伝承の怪奇譚を思わせる。
記憶の眠る場所であり、郷愁に彩られる。
しかし長く滞在するところではない。

辰弥も長い時間そこに身を隠していたために精神衰弱の状態になってしまった。
そこを美也子に付け込まれる。
もう少しで取り込まれるところだったが、春代の命と引き換えの行為(これもdying messageのひとつか)で目が醒める。
あの真犯人に気づいた時の辰弥の驚き様は良かった。
身につまされるところだ。


小川真由美の知的で妖艶な怪しさ、山本陽子の凛とした端正さ、中野良子の可憐な直向きさ、それぞれの女優が充分に活き活きと演じ切っていた。
双子の白髪の老婆は不気味な異様さの演出には寄与していたが、もう一つ名家の威厳を持たせるとしたら市原悦子ー樹木希林タッグにしてみたらどうか。
萩原健一のなかなかナイーブな演技は好感がもてた。
渥美 清が呑気そうな雰囲気のままで、もう少し前面に出てきても良かったように思う。
調べものと喋りだけでなく、もっと動きの活躍も見たい。

ちょっとしたドラマという感じの映画であった。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界